…………………………………………………

  • 2020/06/06

  • 娘と最後にLINEを交わしたのが5月7日。
    それから音信不通になってました。

    LINEもTwitterもブロックされて、電話も着拒されてる状態が続いてましたが、昨日夜遅くに娘からかなり長文のLINEがきました!

    約1ヶ月ぶりです。

    「ごめんなさい・・・」って。

    Screenshot_20200606_1.jpg

    あの時はかなり精神状態がおかしくて妄想の世界に入ってしまったようだけど、数日後には落ち着いたようです。

    娘の情緒不安定さは、発達障害の病気の症状だから仕方ないと思うけど、時には私の心や生活にも支障がきたすことがあって、私もすべてを受けれることも出来ません。

    でも今回、連絡が途絶えていたのは娘の優しさだったんだと思うと、胸が苦しくなりました。

    これから先、また娘が不安定になったときはどうしたらいいのか。

    まず今飲んでる薬。
    (ADHDの薬を飲むようになって、忘れ物とかが格段に少なくなったと喜んでいますが、心の不安定さは増しているような気がします)

    今の状態を通ってるメンタルクリニックの先生に相談してみて、薬を調製してもらう必要あり?

    そして、これからもまた同じような事になったら、その時は私から一時的に距離を置く。
    正気に戻ったら、「お母さん、またやっちゃったー」て普通にLINEしてくれればいいんだよって。

    2人で話し合って、決め事をいくつか作りました。

    でも、よかった・・・・。

    過去には半年ほど連絡取れなかったときもあったので、今回も長引くかなって思ったし、もしかしたら一生?・・・なんて覚悟もしてたけど、彼女なりに成長してる気がします。

    ブログを読んでくださった皆さんにもご心配をおかけしました。
    温かいコメントの数々は本当に励みになりました。



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/05/19

  • 娘のTwitterは元々非公開になってて、承認されたフォロワーのみが読めるようになってました。

    フォロワーは私一人だったので、日記兼、私へのつぶやきみたいな感じ?

    「今日はどこどこでランチしてきました!」
    「今日はネイルに行って来ました!」
    「今お散歩中です!」、なんて画像付きで。(毎日ではないけど)

    私はそれに”イイネ”をつけたり、たまにコメントしたり。

    最近はコロナ自粛で外出も少なくなってて、ほとんど更新もされてなかったんだけど、今回の事でブロックされて見れなくなっちゃいました。

    それで息子のアカウントから検索してもらうと、娘の新しいアカウントを発見!

    Twitterって、Facebookと違って1人で複数のアカウントを作ることが出来るんですね。

    新しいアカウントは非公開になってなかったから、フォローしなくても閲覧することが出来て、そこに書かれていたのは・・・。

    「教会で実の母のように慕う〇〇さんに、母の日にプレゼントを贈りました」

    「〇〇さんから手作りのコロッケが送られてきました」
    (全部画像付きです)

    「△△さんからは本と手紙が送られてきました」
    今はコロナで教会活動も自粛してるので、手紙などでやりとりしているみたいです。

    「あの方(私の事)は目的があって自分に接するだけで、何も行動しません」
    と、いうような私への嫌味が徒然とツイートされてました。

    確かに私は普段、娘に物を送ったりしないですからねぇ。
    誕生日以外は。
    でもそれって習慣というか、性分で・・・。^^;
    (娘はプレゼントをするのもされるのも大好き)

    連絡もとれなくなって心配でたまらなかった間、娘はこんな事考えてたんだって思ったらなんだか拍子抜け・・・。

    他にも、
    「今日は朝から悲しいメッセージが降って来ました。」
    「口では何度でも言えます。」
    (私が毎日、「心配だよ」「元気かな」「大好きだよ」ってLINEしてたからですね)

    「人の行動に、少し真実が見る事ができるようになりました。^^」
    ニコちゃんマーク付き・・・・

    その翌日には、もっと厳しいことが書いてあって、唖然となりました。

    その内容はかなり個人的な事なので書けないです・・・、ゴメンなさい。

    そのTwitterも、今は非公開になって読めなくなりましたが。

    娘に伝えたい事はいっぱいあったけど、今は無理だなって思いました。
    何を言っても、何をしても悪意に取られてしまう。

    例えば認知症の老人が、親族が一生懸命に介護してくれてるのに、「ご飯くれない」、「お金盗まれた」とか言う感じ?

    過去に距離を置いた結果、もっと面倒な事になった事があって(家賃を滞納して荷物もそのままで失踪したり・・・、事件を起こしたり・・)、今回も不安はあるけど、私が憎いなら・・・、そんなエネルギーがあるなら大丈夫かなって思います。

    メンタルクリニックにはちゃんと通っているようだったし。

    今回は私からはもう関わらない事にしました。
    自分も大事です。

    娘は私に依存し過ぎてたので、いい機会かな。

    教会の人と良い関係が築けているのなら、その方が娘のためにもなるし、私も楽になります。


    --------------------------------------------------

    1589789255031.jpg

    1589789249420.jpg

    おもわずホロリとなった時に、カムが膝の上に乗ってきてくれたんですよ~~。
    なんと自分から!!

    心配そうな顔で私を見て、優しくネコパンチしてくれましたの(笑)。

    私の目から流れるものが不思議だったんでしょうか。^^;

    あっ、もう全然泣いてません! ふっきれました。^^






    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/05/17

  • 娘と最後にLINEを交わしたのが5月7日。
    それから音信不通になってます。

    LINEもTwitterもブロックされてるし、電話も着拒されてる状態です。

    なんでこうなったのか・・・。

    きっかけは5月7日のLINEでのやりとり。

    いつものようにたわいもない話しをしてて、会話も途切れてきた時に、私が「そろそろオヤツタイムにするね~」って言ったら、ちょっと間を置いて、

    「はい、そろそろそれではじゃあ、そしたら了解のメッセージ(原文まま)」って返って来ました。

    わかりづらいので、通訳しますと、、、、^^;

    「はい、私と話たくないんですね、わかりました。”了解しました”のメッセージを送ればいいんでしょ」
    って感じだと思います。

    そんなふうに考える事は予測は出来てたから、LINEの終わりはいつも娘に任せていたんだけど、その日はたまたま。

    その時はスルーして、その夜にこちらからLINEしました。
    ほっておくとこじらすので、ご機嫌伺いです。

    最初は普通に会話できてました。
    でも、途中で私が娘の話の中に出てくる人物がわからなくなってきて「ああそうそう、それはあの人だったね」って返事をしたら・・・。

    娘「興味ないですよね」って。

    これもたまたま間違えただけで、いつもなら言い訳などして娘を慰めるんだけど、その前のLINEのこともあって、気を使うのもいい加減に疲れてしまって、

    私「〇〇ちゃんの全てを覚えてはないよ、お母さんそんなに賢くもないからね」

    娘「・・・」

    私「今日はもう寝るね」

    娘「分かりました。お休みなさい」

    それっきりです。

    翌朝に「昨日は感情的になってゴメンね」って送ったLINEは既読にはなったものの返事が返ってくることはなかったです。

    こんなしょうもない事で、娘の中では、私との信頼関係が崩れてしまった。
    目の前の事柄にこだわりすぎて、全体が見えなくなってしまうんです。

    一緒に旅行して楽しかったことも、お互いに大事に思いあってたことも、長年のすべてが「嘘だった」ってことになってしまう。

    それも何度か繰り返してはきた事だけど、これまでとちょっと違うのは、今回は私が娘を拒絶するような事を言ってしまったって事。

    今までは何を言われても可哀そうだと思って「そんなことないよー。大好きだよー。」って返してました。

    今頃は被害妄想いっぱいで辛いのだろうと、毎日「心配だよ」「元気かな」「大好きだよ」って送り続けたら、8日~11日まではLINEも既読になったけど、それ以降は未読のまま。

    ブロックされたみたいです。^^;

    母の日には毎年プレゼントをかかさずに贈ってくれてたのに今年は無視で、連絡もとれなくて・・・。

    どうしているんだろうか、食べてないんじゃないだろうか、鬱になってるんじゃないだろうかと、なんだか悪い方に想像ばかりしちゃって涙が出てしょうがなかったです。

    しかし娘のツイッターを覗くと(私はブロックされているので息子のアカウントから読ませてもらった)、私への嫌がらせのような日記が毎日UPされていました!
    ((((;゚Д゚)))))))

    母親がいかに冷たい人間かみたいな内容で、その思い込みが全てが病気から来るものだと思えば不憫なのですが、一方的な言葉の暴力?に私も精神的にやられました。
    (今はもう大丈夫ですけど´-`)

    すみません、長くなったのでまた続きます。

    山に登ると頭の中がリセットされてスッキリするので毎日登ってました。

    IMG_20200512_165732.jpg
    木漏れ日に癒されます。(*^^*)




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/05/09

  • 息子はASD(自閉スペクトラム症)。

    娘はASDに加えてADHD(注意欠如多動性障害)を合わせ持ってます。
    他にもパニック障害、鬱病、摂食障害。

    2人とも大人になってから初めて発達障害と診断されました。

    幼年期に発見されなかったわけですが、やっぱり他の子とは少し違ってたと思います。

    息子は保育園時代は、園の中では一言も声を発しなかったし。
    (3年間ずーーっと)
    場面寡黙症と言うらしいです。

    中学1年で不登校になって10年ほど引き籠ってました。

    現在は精神科のデイケアに通ってます。
    (精神障がい者保健福祉手帳は2級)
    投薬でうまくコントロールされているのか毎日普通に外に出歩けるし、友達も彼女も出来て遅咲きの青春を楽しんでいる様子。

    娘は息子とは真逆で、社交的で明るい子でした。

    ただ、こだわりが強いのは子供の頃からで、何かに引っかかると(精神的に)そこから動けなくなる。
    学校も休んでしまう(力づくで連れて行こうとしてもダメ)。

    自分が納得できないルールは守ろうとしないので、昔から何かと問題行動が多かったです。
    扱いにくい子だったけど個性だと思ってました。

    高校も早くに中退して家も出て、いざ社会に出てみると人間関係は複雑で周りとも馴染めない。
    生き辛さに道を外してしまう。

    養護施設や更生施設に入ってたこともあったけど、何も変わらなかったです。
    必要だったのは治療だったね。

    発達障害という概念が知られるようになってきたのは割と最近で、昔は親の育て方が悪い、本人が甘えているとか言われる事が多かったです。
    それもあったと思うけど。

    娘が落ち着いてきたのは26歳過ぎてからかな。
    (今年34歳になりました~)^^;

    4年前からは一緒に旅行したり、調子も良さそうだと思ってたけど、離れて暮らしてるから見えなかっただけで・・・、娘も見せなかっただけで・・・。

    ずっとそうして良い子を演じてくれてたらよかったのに。

    今年になって精神状態は不安定続きで私に攻撃的です。

    機嫌とったり、気を使ったり疲れるの。
    もう大人なんだからほっておけばいいとも思うけど、支えていないと壊れてしまいそうでそれも怖いです。
    面倒なことは結局私に返ってくるし。

    LINEで仲良く話しをしていても、ふとした言葉尻をとらえて言いがかりをつけてくる。

    「私に興味ないんでしょ」
    「私のこと嫌いでしょ」
    「はいもうわかりました」
    「もう迷惑かけません」

    被害妄想の世界に突入・・・。

    だんだんとLINEの文字も誤字脱字だらけになって、最後は暗号のようで解読不能。^^;

    でも翌日には「昨日はごめん、お母さん好き、お母さんに何かあったら生きて行けない」って。
    30過ぎた人の言葉ではない。

    今年になっていったい何回繰り返してることか。

    頑張って自立して暮らしてるのはすごいと思う。

    ストレスが大きい分、色々とおかしな気分もでてきて(最近はコロナもあって特に)、それを私に発散させてバランスとれてるならと、それも受け入れてきたけど・・・。

    娘を持て余してます。

    「あーーー、もうーーー」って大声出したくなります。
    けどそれも瞬時にバカバカしくもなり、酒量も増えてしまう今日この頃。

    「発想の転換」が必要ですよね。

    生きてると辛いことや嫌な事は誰にでも起きるもの。
    気分転換は一時しのぎにしかならないので、やっぱり発想を転換するしかないです。
    もっとポジティブに!
    それがなかなか難しいのですけれど。^^;

    とりあえずカム君と遊ぶ。^^

    IMG_20200508_170822.jpg

    IMG_20200508_170807.jpg

    IMG_20200508_170752.jpg

    IMG_20200508_170855.jpg

    IMG_20200508_170853.jpg



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/01/10

  • 私にはいつも元気にみせている娘だけど、今ちょっと病んでいるみたい。

    ムスコもお正月以降イマイチ元気ないし・・・、寒いから?
    冬鬱なの?

    娘もよくひとり旅をしています。

    正月明け早々、1泊2日で旅行してたみたいで、お洒落なスイーツ食べてたり、ショッピングしてたりをツイッターにあげてて、リア充してるなぁって微笑ましく思ってたら、急にくら~~~いツイートが。(´・_・`)

    2020010901 (1)

    2020010901 (2)

    痛々しい・・・( ; _ ;)

    私も食事中だったんだけど、ツイート読んでたら味がしなくなってしまいました。
    (><)

    心配になってLINEしても既読にならない。
    (その後ちゃんと帰宅したと連絡ありました)

    ムスコは一緒に暮らしてるから体調の変化はよくわかるけど、娘は離れて暮らしてるし、私に心配かけないといつも元気なフリをしてるんで、こんな風に弱いところを見せられると、ああそうだった娘も病気だったのだと再認識。

    クリスチャンになったのも、心のよりどころというか、支えを求めてるのかもね。

    そばで支えてくれる恋人とかいればいいんだけどいない、友達もいない。

    好きな人が出来て付き合うことになっても、相手に完璧さを求めてしまうみたいで、娘が誰かと3ヶ月以上付き合ったのは私は知らない。

    娘は1日の行動や食べる物もすべて事前に計画して、その通りにならないとパニくるので、生きていくのが大変。

    治療で多少は融通がきくようになってはきてるけど、自分のことで精一杯なので、結婚なんでとんでもない感じ。
    (ちなみに娘は33歳です。^^;)

    帰ってくればいいのに、とも思うけどでも一緒に暮らすのはお互いしんどい。
    実際無理だったし。

    一緒に暮らしてた時を思い出すと、面倒くさいほど神経質で、色々とムスコより重症だったわ。

    そんな状態でも自立してるのは、そうとう頑張ってるんだろうな。
    神様にも頼りたくなるだろう。

    2月の始めに娘と2人で女子旅(神戸へ!)の計画をしています。

    ムスコと3人での旅行は毎年恒例になってるけど、娘と2人で旅行なんて初めて!
    それも実は去年の10月にはもう計画立してて、宿泊するホテルも食事するお店ももうとっくに娘が予約済み。

    旅のテーマは「貴婦人の休日」だそうです。
    なんじゃそりゃ(笑)。

    それまでに元気になってくれるといいなぁーー。


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代無職のシングルおばさんです。
    発達障害のニート息子と保護ネコの気楽な2人と1匹暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる