…………………………………………………

  • 2020/01/10

  • 私にはいつも元気にみせている娘だけど、今ちょっと病んでいるみたい。

    ムスコもお正月以降イマイチ元気ないし・・・、寒いから?
    冬鬱なの?

    娘もよくひとり旅をしています。

    正月明け早々、1泊2日で旅行してたみたいで、お洒落なスイーツ食べてたり、ショッピングしてたりをツイッターにあげてて、リア充してるなぁって微笑ましく思ってたら、急にくら~~~いツイートが。(´・_・`)

    2020010901 (1)

    2020010901 (2)

    痛々しい・・・( ; _ ;)

    私も食事中だったんだけど、ツイート読んでたら味がしなくなってしまいました。
    (><)

    心配になってLINEしても既読にならない。
    (その後ちゃんと帰宅したと連絡ありました)

    ムスコは一緒に暮らしてるから体調の変化はよくわかるけど、娘は離れて暮らしてるし、私に心配かけないといつも元気なフリをしてるんで、こんな風に弱いところを見せられると、ああそうだった娘も病気だったのだと再認識。

    クリスチャンになったのも、心のよりどころというか、支えを求めてるのかもね。

    そばで支えてくれる恋人とかいればいいんだけどいない、友達もいない。

    好きな人が出来て付き合うことになっても、相手に完璧さを求めてしまうみたいで、娘が誰かと3ヶ月以上付き合ったのは私は知らない。

    娘は1日の行動や食べる物もすべて事前に計画して、その通りにならないとパニくるので、生きていくのが大変。

    治療で多少は融通がきくようになってはきてるけど、自分のことで精一杯なので、結婚なんでとんでもない感じ。
    (ちなみに娘は33歳です。^^;)

    帰ってくればいいのに、とも思うけどでも一緒に暮らすのはお互いしんどい。
    実際無理だったし。

    一緒に暮らしてた時を思い出すと、面倒くさいほど神経質で、色々とムスコより重症だったわ。

    そんな状態でも自立してるのは、そうとう頑張ってるんだろうな。
    神様にも頼りたくなるだろう。

    2月の始めに娘と2人で女子旅(神戸へ!)の計画をしています。

    ムスコと3人での旅行は毎年恒例になってるけど、娘と2人で旅行なんて初めて!
    それも実は去年の10月にはもう計画立してて、宿泊するホテルも食事するお店ももうとっくに娘が予約済み。

    旅のテーマは「貴婦人の休日」だそうです。
    なんじゃそりゃ(笑)。

    それまでに元気になってくれるといいなぁーー。


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2019/08/12

  • この前、娘にLINEで「〇〇(ムスコ)も発達障害で自閉症スペクトラムって診断されたよ、あなたと同じだった」って、話をしたところ、

    娘が「私なんて、このまえADHD(注意欠陥多動性障害)って診断されて薬増やされたー」って。

    えーーーー。(@@)

    自閉症スペクトラムに加えてADHD?

    問診票で診断されたらしいんだけど、そんな簡単に?

    どんどん病名が被せられるって言ってました。
    でも日常生活に変化はないようです。

    再び「精神障害者手帳の申請できますよ」って言われたらしいけど。
    (><)

    そのメリットって何?

    ちょっと調べてみました。

    そもそも、正式な名称は精神障害者保健福祉手帳で、精神障害のある人が、一定の障害にあることを証明するもの。

    手帳を持つことによって、自立した生活と社会参加への手助けとなることを目的としています。

    1.就労支援、障害者雇用枠の就職
    2.税金の軽減
    3.交通機関の運賃など、各種サービス利用料の割引・無料
    4.その他、行政による対象制度を利用できる、などなど。

    ちなみに3については、私の住む地域ではあまり援助が無いようです。

    でも、非課税世帯で、手帳を持つ家族がいればNHKの受信料も免除できるみたい。^^;

    対象に含まれる精神疾患は・・・

    •統合失調症
    •うつ病、そううつ病などの気分障害
    •てんかん
    •薬物やアルコールによる急性中毒又はその依存症
    •高次脳機能障害
    •発達障害(自閉症、学習障害、注意欠陥多動性障害等)
    •その他の精神疾患(ストレス関連障害等)

    等級1は級から3級まであります。
    (2年ごとに更新)

    簡単に言うと、1級は常に誰かの援助がなければ生活を送ることが難しい。

    2級は誰かの助けがなくても一人で外出したり、作業所などに参加して単純な仕事ができる。

    3級は一定の配慮がある職場では、一般就労ができる場合もある。

    あくまで基準ですが。

    ちなみに障害者手帳と障害年金は別物ですが、1級と2級は障害年金に相応するそうです。

    娘は、「とにかく生き辛い」と言ってるけど、とりあえず自立してます。

    今はちゃんと社会で生活してるし、年金も、健康保険もちゃんと納税してます。

    なので本人も私も、申請する必要ないと思ってます。

    でも仮に、申請すれば3級なのかな・・・。
    (医師の診断書により申請し、精神保健福祉センターが判定)

    娘と違ってムスコは、近々担当医に申請の事を相談するようです。
    障害者手帳を持つことによって、自立した生活の手助けとなるサービスが受けられるのなら、必要かなと思います。






    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2019/07/16

  • 先週、娘が1人で大阪旅行を楽しんできたようです。

    目的は、この前(6月)の家族旅行の際、心斎橋筋の商店街で見つけたハンドメイドジュエリーのお店の再訪。

    そのお店がとても気に入ったようです。

    あの時は、天然石のネックレスを買ってました。

    オンラインショップもあるんですけどね。
    その時の店員さんが気に入ったので、その人から買いたかったのだそうです。
    博多からはるばる。

    でも、そのお店だけじゃなくて、「Sex and the the city(アメリカの連続テレビドラマ)」に出てきたパン屋さんに行ったり、大好きなスイーツショップ巡りをして、一人旅を満喫してきた様子。
    (*^^*)

    家族旅行の際は、行く所も、食べる所も、子供達が中心です。
    もちろん私も楽しんではいるけど、あまり主張せず、合わせているつもりでした。

    娘は行きたいところに行けて、満足してたんだと思ったけど、そうじゃなかったみたい。

    行きたいところは他にも色々あったのに、一応私やムスコに遠慮してたんですねぇ。
    (´ω`)

    お互い様でした。

    家族旅行では、同じ景色を見て、美味しいものを一緒に食べて過ごす時間が旅の楽しみ!

    本当に行きたいところがあったら、やっぱりそれは一人旅ですね!

    旅の目的が違います。

    先日、娘からLINEが来ました。

    「次は、10月くらいに京都旅行しようよ!」

    (@@)、今年3回目の家族旅行は京都になりそうです。

    京都は、2年前の夏にも家族旅行してますが、その時は娘とは観光はしてないので(宿で一緒に過ごしただけ)、また楽しみ。

    ムスコは自分の意思をあまり言わないからわからないけど、イヤとは言わないから、賛成ってことだと解釈^^

    子供達と親子水入らずで旅行なんて、いつまで行けるかわからないし、一緒に行こうって誘ってくれるうちが花。
    じゃんじゃん行きましょう~~(^^♪

    でも、京都は近々、一人旅しようと思ってました・・・。
    去年の秋も旅しましたが、他にも色々行きたいところがいっぱい。
    まぁ、何回行ってもいいかな! (*^^*)





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2019/06/17

  • またまた娘ネタです。

    一昨日、娘からLINEがきて、「しまむらに行ったらお母さんに似合いそうなコーデあったから、買って送った~~」とのこと。

    母の日でも誕生日でもないのに、なんて親孝行な娘!
    (*^_^*)

    でも、その服というのが・・・。

    じゃかじゃ~~~ん。
    1560597939298.jpg
    スカートは足首までのロングだそうです。

    ひらひら、ふりふり。
    テヘ(〃∇〃)

    若い子の服だよねぇ。
    着方によってはセレブ奥様~って感じ? (しまむらだけど ^^;)

    57歳の私、これ着れるかなぁ。
    違和感しかない・・・。^^;

    気持ちは本当にめっちゃ嬉しいので「ありがとうーーー\(^o^)/、すごく楽しみ~~」って返信しましたが。


    今日届きました。
    IMG_20190617_151325.jpg

    フリフリは思ったほどでは無かったけど、胸下あたりでギャザーがたっぷり入ってます。
    ぺプラムって言うのかな。
    キュッとしたウエストから、ふわっと広がったシルエットです。

    着てみました。
    IMG_20190617_145531.jpg
    はい、やっぱり無理です。

    顔に合ってない。
    夜にお出掛けする機会があれば、上に何かを羽織ればマシ・・・?

    スカートは、柔らかい生地のプリーツスカートで色も落ち着いてて気に入りました。
    ^^

    娘はプレゼント魔なので、誕生日、母の日、クリスマスなど、事あるごとに色々贈ってくれます。
    とても嬉しいです。

    私は考えた挙句、自分からは何もしない派。
    (これ喜ぶ? かえって気を使わせるんじゃ? )などと考え過ぎて、面倒くさくなって、結局何もしない。

    娘は貯金ゼロ。
    正確に言うと、貯金はしているけど、全部計画通りに使いきっているようで、万が一の時の為とか、将来の為とか、そういう貯金はゼロらしいです。

    プレゼント嬉しいけど、親としてはそのぶん貯金してほしいな・・・と思ったりもします。







    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/10/19

  • 娘から「プロテスタントの教会に行って来た」とLINEがありました。
    (@@)

    前から気になっていたそうです。

    キリスト教に興味があったとは全く知りませんでしたが、軽い自閉症のため社会生活が辛い時もあるようなので、精神的に頼れる何かがあるのはいいかもと思いました。

    しかし、プロテスタントとカトリックの違いって何だっけ? ^^;

    調べてみました。

    「プロテスタントとは16世紀、キリスト教が本来の聖書の教えからかけ離れてしまったと嘆いたルターたちが、キリスト教に抗議して(プロテスト)あるべき姿に戻ろうとカトリック教会から枝分かれしてできた宗派」

    なるほど!!
    これがルターの宗教改革だったんですね。
    学校で習った記憶あり・・・。^^;

    どちらも神の存在が第一なのは同じなのですが、神の次に大事にするものが違うみたいです。

    カトリック・・・・1に神、2に教会
    プロテスタント・・・1に神、2に聖書

    カトリックはローマ教皇をトップに、教会の聖職者が祭司として、神の恵みを与えたり罪を許す権限がある。

    プロテスタントは聖書中心主義で、階級はありません。
    聖書の解釈も個々の良心に任せるという考え方。
    カトリックより何ごともシンプルな感じがします。

    -------------------------------------------------------
    ほかには
    ・司祭を神父と呼ぶのがカトリック、牧師と呼ぶのがプロテスタント。
    ・教会がゴージャスなのはカトリック、シンプルなのがプロテスタント。
    ・懺悔ボックスがあるのはカトリック、ないのがプロテスタント。
    ・マリア様を敬うのはカトリック、気にしないのがプロテスタント。
    ・教会に像と絵がたくさんあるのはカトリック、十字架とオルガンくらしかないのがプロテスタント。

    などなど・・・。

    -------------------------------------------------------

    私の実家は浄土真宗ですが、私自身は無宗教です。
    でも、お寺や神社などのパワースポットは好きですし、おみくじも引きます。
    そしてクリスマスにはケーキも食べます。
    こだわりはありません。^^

    宗教は色々あれど、もともとは皆、同じものを目指しており、山の頂上に向かって歩いているのに、足元ばかりみて道を間違えてしまったりするのでしょうね。

    政治がからんで宗教戦争のような悲しいことが起こったり・・・。

    シンプルなのが一番。(*^^*)

    娘はいま聖書の勉強会に参加しているようです。
    日曜日には主礼拝があるのからそれまでに主の祈りを暗記しなければと言ってました。

    1539827779485.jpg

    いずれクリスチャンになるつもりみたいです。(今は信徒)
    娘が幸せなら良い事です。 ^^



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代シングルおばさん、早期退職しました。
    発達障害のニート息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチンを経て現在ホルモン治療中です。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる