…………………………………………………

  • 2020/03/31

  • ついに、通っていたジムに退会届けを出してきました。

    翌月の会費はもう引き落としされてて、4月いっぱいとなります。

    最近も週3日はジムに通ってたのだけど、コロナの影響で日に日に人が少なくなって、閑散とした状態・・・。

    私にも多少は危機感ありましたけど、でもその危機感よりも、会費がもったいない気持ちと運動しなきゃ!って義務感で通い続けてました。^^;

    振り返れば、私のジム通いの歴史は結構古いのです。

    最初は30歳ちょい過ぎ。
    子育てのストレスで食べまくり、人生最大の体重に。^^;

    そのダイエットでジムに通い始め、エアロビクスにはまりました。
    その時は1年くらいで辞めたのだけど。

    子供の手が離れた頃、再びジム通いしてエアロビクスに熱中。
    地元の大会に出たりするくらいまで。^^

    その後は、水泳やマラソンにもはまったり・・・。

    でもだんだんと、運動しなきゃって使命感みたいなのだけが強くなってジム通いが億劫になって退会。
    (飽きた?)

    去年6月、10年ぶりくらいにジム復活🎵

    しかしまたもや通うのが義務感に感じるようになりました。
    それじゃあお金ももったいない無いし。(><)

    これからどんどん暖かくなりますし、お外で運動します。(*ˊᵕˋ*)

    昇降台も押し入れから出してこようかな・・・。

    そんなこんなの昨日、娘から大阪旅行の件でLINEが来ました。

    Screenshot.jpg

    志村けんさん悲報のニュースでやっと危機感を持ったようです・・・。

    このあと何度もLINEでやりとりした結果、行先を変える、ギリギリまで様子を見るといった意見も出たのだけど、「お母さんに何かあったら・・・」という内容のLINEが来て、それっきりになりました。
    (><)

    Screenshot_2.jpg

    動揺してるのか、最後は○▽✕□※・・・。^^;

    これ以降、私が送ったLINEは既読になりません。
    (><)

    娘とは疎遠になっていた時期も長くて、それを取り戻すべくここ数年はとても仲良し・・・。

    最近は不安定な娘の支えになるべく務めてきたけど、依存され過ぎているというか・・・過ぎるのはよくないですね。

    本人もわかってはいるのでしょうけど。
    バランス難しいです。





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/02/24

  • ジムに通いだして、8ヶ月経ちました!

    平均週3回通って、エアロビクス、ステップ、筋トレマシン、有酸素マシンなど頑張ってます。

    最近のお気に入りは、ボクササイズとピラティス。^^

    ちょっと前のお気に入りは、ユーバウンド(ミニトランポリン)だったのですが、ハード過ぎて疲労が激しく、最近お休みしています。^^;

    音楽に合わせて跳んで、1曲終わると達成感があったんですけどね。

    最近は楽しいと思える範囲で、ほどほどにやってます。
    お風呂が広々して気持ちいいので、お風呂だけの日も。

    筋肉は増やしたいし、数値で結果がみえれば嬉しいけど、そう簡単ではないし筋トレは楽しくない!

    維持出来ればそれでいいかなって、気持ちも変わってきています。

    昨日は体組成測定していただきました。

    入会時から2ヶ月後の昨年8月の測定では、かなり効果が出てましたがその後は一進一退。

    さ~て、今回はどうかな?

    ■全身チェックジム
    IMG_20200223_144009.jpg

    前回(昨年12月)と比べると、体重と体脂肪率が落ち、筋肉量は増えてる!
    いい感じですが・・・入会時からの数値を順に追ってみると、大して変化なし。^^;

    全身チェック入会時8月10月12月2月
     体重(kg)49.5 50.1 50.6 50.4 49.9
     体脂肪率(%)25.2 24.0 25.3 25.3 24.0
     筋肉量(kg)34.9 35.3 35.7 35.5 35.7
     BMI18.4 18.6 18.8 18.7 18.6
    基 礎代謝量(cal)1051 1076 1073 1069 1072
    部分別筋肉量入会時8月10月12月2月
     体幹部19.9 20.1 20.1 20.7 20.7
     右足6.0 6.4 6.3 5.9 6.0
     左足5.9 6.3 6.2 5.9 5.9


    体脂肪は測る時間や、運動前か後によっても結構変わりますね。
    朝、家で測ると平均24.7%くらい。

    足の筋肉量は増えたり減ったりして、結局入会時に戻ってます。^^;

    でも、マシンの負荷は最初の頃よりかなり上げてるし、スクワットも以前より余裕。
    筋肉の質は良くなってると思います。^^

    体幹は鍛えられてきた実感があります。
    片足立ちでもよろけなくなったりとか。^^

    この先さらに年取っても、坂道や階段、余裕で登れるように。
    あと、糖尿病が悪化しないように、運動を続けることが目標です。^^;

    次回測定はまた2ヶ月後。



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2019/12/22

  • ジムに通いだして、半年経過しました!

    平均週3回通って、エアロビクス、筋トレマシン、有酸素マシンなど頑張ってます。^^

    昨日は体組成測定していただきました。

    入会時から2ヶ月後の8月の測定では、体脂肪が1.2%減り筋肉量が1kg増えてました!

    しかし、10月の測定では体脂肪はリバウンド、筋肉量も少し減ってた・・・。(ノ_<)

    さ~て、今回はどうかな?

    ■全身チェック
    IMG_20191221_155959.jpg

     入会時8月10月12月
    体重(kg)49.5   50.1 50.6 50.4
    体脂肪率(%)25.2 24.0 25.3 25.3
    筋肉量(kg)34.9 35.935.7 35.5
    (筋肉量は、脂肪量と骨量を除いた組織量で、骨格筋、平滑筋(内臓など)と水分量を含んでいます)

    体脂肪率は横バイ。
    筋肉量がまた少し減ってます・・・。(・ω・`)

    ■基礎代謝量、アスリート指数
    IMG_20191221_160006.jpg

     入会時8月10月12月
    基礎代謝量1051cal1076cal1073cal1069cal

    基礎代謝量も8月をピークに少しづつ減少。(´・Д・)
    (50代~60代の女性の平均は1100kcalくらい)

    でも、アスリート指数は中の上くらいなんで、「良い!」と言われました。^^
    アスリート指数というのは、どれくらいプロスポーツ選手などに近いかを数値化したものだそうです。

    ■部分別筋肉量
    IMG_20191221_160028.jpg
    (乳がん手術の関係で、上半身に負担のかかるトレーニングはしてません)
     入会時8月10月12月
    体幹部(kg)19.9 20.1 20.1 20.7
    右足(kg)6.0 6.4 6.3 5.9 
    左足(kg)5.9 6.3 6.2 5.9
    が~~ん、足の筋肉どうしたんでしょう・・・。
    入会時くらいに戻ってます、むしろ減ってる!?

    もう知らない!!(><)

    最近は有酸素運動がメインでした。

    スタッフんさん曰く、有酸素運動を中心にしてると手足の筋肉は減って、体幹部の筋肉が増える傾向にあるとか。
    確かに、体幹部の筋肉量はジワジワと増えてますが・・・。
    (片足バランスとか安定してきました)

    ただ脚部筋肉量点数っていうのがあって、それは自分の体重に占める足の筋肉量の割合で90点以上だと”良い”。
    私は97点のなので合格点(^^♪
    IMG_20191221_160854.jpg

    ■体脂肪率と筋肉量による体型判定
    IMG_20191221_160041.jpg

    脂肪も少ないけど筋肉量も少なめで、相変わらず運動不足型。 
     (。-_-。)

    ------------------------------------------------------------

    今回の結果はなんとなく予想してました。

    筋肉は増やしたいけど、筋トレって楽しくないんですよねぇ。(><)
    結果もなかなか出ないし。

    元々好きなのはエアロビクスとかの有酸素運動。
    長く続けるためにも、最近は無理せずに楽しいと思えることを積極的にやってました。

    筋肉量維持は出来てなかったけど、それでも筋トレの負荷(重さ)なんかは入会時の倍くらいで出来てるので満足かな。

    次回測定はまた2ヶ月後。


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2019/12/05

  • 昨日は午前中にジム行って来ました。

    エアロビクスを終えてスタジオから出ると、「〇〇さん?」と後ろから声をかけられました。

    今のジムに通うようになって半年経ったけど、ここには知り合いもいないし、誰とも会話したことないし・・・。

    一瞬、誰!?!って思ったけど、すぐに頭の中で記憶がよみがえってきました。

    前の前の職場で一緒に働いていた人です。

    35歳~45歳頃まで働いていた会社だけど、彼女とかぶっていたのは2年間くらいかな。
    退社してからは1回も会ってなかったから約12年ぶり。

    彼女は私よりもずっと前からそのジムに通ってたって言うから、今まで会わなかったのが不思議なくらいです。

    それにしてもよく私だとわかったなぁって思って。
    私は印象の薄い人間だと思うので、あまり人の記憶に残ってないんじゃないかと・・・^^;

    10分くらい立ち話ししました。
    彼女、私のこと結構覚えていてくれて、娘と息子がいる事や、私がお酒好きだったことまで。

    私が「今は夜のバイトをしてる」って言ったら、「どこの飲み屋さん?」って聞かれた(笑)。

    言い方間違えました。^^;

    「違う違う、〇〇会社で夜の時間に働いてるよ」って言ったら、ちょっとびっくりしてました。

    割とお堅い職場?なので、私のイメージじゃなかったのかな?^^;

    彼女も私と同じくシングルマザーでした。

    そう言えば当時、棟は違うけど同じ市営住宅に住んでたんだった。
    お子さんに会ったこともあったし、思い出すと結構繋がりはあったのかもね。

    だけど、辞めたあともお付き合いをするほどでもなかったです。
    私は引越してしまったし。

    大人になってからの友達って難しいですよね。
    親しくなると色々と面倒なこともあるので(この歳になったら特に?) さくっと軽いお付き合いが楽チンかな。

    学生時代からの友人はいます。
    遠方に住んでいるので会うのは数年に1回だけど、どんなに久しぶりでも昨日会っていたかのように話せます。
    会ってなくても心が通ってる。
    ・・・と私は思ってるけど。^^;

    今のバイト先にも時々ランチをご一緒する人は出来ました。
    でもバイトを辞めたら私からはもう連絡は取らないと思う。。

    同僚とのお出掛けは楽しくもあるけど、話があんまり合わないです。^^;
    孫の話、子供の話、旦那さんの話になると、私はほとんど聞き役。

    おひとり様は今の時代いっぱいいるとは思いますが、割合的には少数派だと思うんです。

    私は孫いないし、旦那さんいないし。
    子供の話はしずらいので適当にごまかしてます。
    高齢になった親の話とか、自分の体のここが痛い、あそこも痛いとかそんな話には乗っかれる(笑)。

    お互いに十分理解できる相手じゃなければ、長時間一緒に過ごすのは疲れますよね。

    ジムで会った元同僚の話に戻りますが、家に帰ってから彼女の事を色々と思い出してみました。

    よく笑う人だったなぁとか、彼女も豪快にお酒呑む人だったなぁとか。

    しかし、どうしても名前が思い出せないんです。^^;

    当時の他の同僚の名は全員思い出せたのに、なぜか彼女の名前だけが喉の奥にひっかかって出てこない~。
    やっぱりアル中ハイマーってやつでしようか(><;)




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2019/10/23

  • ジムに通いだして、約4ヶ月経過しました!

    現在も週3、4回通って、エアロビクス、トランポリン、筋トレマシン、有酸素マシンなど頑張ってます。

    前回の体組成測定(2ヶ月前)の結果では入会時に比べて、体脂肪が1.2%減って、筋肉量が1kg増えてました!
    (ジム通い2ヶ月、体は変わったのか)

    今回はどうかな~~。
    結果が楽しみ(^^♪

    んっ??

    IMG_20191022_192507.jpg

    体重        50.6kg(2ヶ月前 50.1kg、入会時 49.5kg)
    体脂肪率 25.3%(2ヶ月前 24.0%、入会時 25.2%)
    筋肉量  35.7kg(2ヶ月前 35.9kg、入会時 34.9kg)

    食後だったのもあるかな? 体重は順調に増えてます(笑)^^;
    体脂肪率はリバウンド。
    筋肉量が少し減ってます(><)

    筋肉量は、脂肪量と骨量を除いた組織量で、骨格筋、平滑筋(内臓など)と水分量を含んでいます。

    水分の日内変動があるので、測定する時間によって多少の誤差はあるにしてもね・・・。

    基礎代謝も2ヶ月前より少し下がってる。^^;
    IMG_20191022_193205.jpg 

    基礎代謝量 1073kcal (2ヶ月前 1076kcal、入会時 1051kcal)
    (50代~60代の女性の平均は1100kcalくらいです)

    ■部分別筋肉量
    IMG_20191022_192522.jpg 


    体幹部 20.1kg (2ヶ月前 20.1kg、初回値 19.9kg)
    右腕 1.6kg (2ヶ月前 1.6kg、初回値 1.6kg)
    左腕 1.5kg (2ヶ月前 1.5kg、初回値 1.5kg)
    右足 6.3kg (2ヶ月前 6.4kg、初回値 6.0kg)
    左足 6.2kg (2ヶ月前 6.3kg、初回値 5.9kg)


    乳がん手術の関係で、上半身に負担のかかるトレーニングはしてないので、腕の筋肉量は変わらず。

    足の筋肉は若干減少してますが、筋トレマシンなどでは、じょじょに負荷(重さ)を上げたり、回数を増やしたり結果が出ています。

    筋肉の質は良くなっているんだと思おう!


    ■体脂肪率と筋肉量による体型判定
    IMG_20191022_193411.jpg
    筋肉量は少なめで相変わらず運動不足型!  (。-_-。)

    どれくらい頑張れば標準になれるのでしょうか・・。
    スタッフさんは「これからですよ! 大体3ヶ月くらいから結果が出てくるので」と励ましてくれましたが。

    次の測定は、また2ヶ月後です。




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代シングルおばさん、早期退職しました。
    発達障害のニート息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    03 | 2020/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる