…………………………………………………

  • 2020/01/29

  • ムスコがインフルB型を発症してから5日目です。

    もうすっかり平熱に戻りました。^^

    学校保健安全法では、“発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日経過するまで”を出席停止と定められているそうです。

    つまり熱が下がってても発症した日からかぞえて、6日間は出席停止。

    ムスコは学生でもないし会社勤めもしてないから、何のルールもないけど学校保健安全法に準じて、明日までは隔離!

    今、ムスコとの会話はもっぱらLINE又は電話です。^^;

    私「リンゴ食べる?」
    ム「食べたい」
    私「了解です」

    ム「水持ってきて」
    私「了解です」

    そんで、部屋に運ぶとムスコは「ありがとう」って。

    なんだ、「ありがとう」って言えるんだな。

    普段は全く言わないから、”感謝”とかの気持ちが無いのかと思ってました。^^;
    ・・・・看病してもらったら、さすがに口にするか。

    あと改めて驚いたのが、茶髪になってたんです!
    1週間くらい前に染めたらしい。

    ムスコがインフルエンザとわかるまで、10日間くらいはすれ違い生活だったので全く気付きませんでした。

    今までやってみたかったこと、色々やってる感じでしょうかね。^^;

    私は昨日から片頭痛で左側がズキズキしてます。
    熱は無いし、他に症状は無いから、インフルではないと思うけど・・・。
    ストレスが原因でしょうか?(><)

    さっきオデコに”冷えピタ”貼ったら少しマシになりました。
    もっと早く貼ればよかった。

    しかしムスコ、冷えピタ貼ってる私を見ても、反応なしです。
    「熱出た?」とか、「もしかしてインフルうつした?」くらいの反応あってもいいと思う!!

    いつも身勝手というか、配慮にかけるというか・・・。

    今回のすれ違い生活にしても、どうしてそんな状況になったのか、色々考えて少しは反省して欲しいなって思ってたけど、結局私の一人よがりでした。

    ムスコが引き籠りを終えた時から、私の役割はもう終わってたんだろうな。

    親の役目は子供を自立させて社会に送り出すこと。

    そういう意味ではまだ役目は途中なんだけど、自立させるには専門家や福祉の力も必要で私では力及ばずだし。

    デイケアに通うようになってムスコは大きく変りました。
    病院で知り合った友達や彼女、これからまた違う場所で出会う人達も含めて、色んな人との関わりの中でムスコは成長してくれる事だろうと思います。
    (*^^*)





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/01/26

  • ムスコ、最近ほとんど家に居ないけど、時々着替えを取りに来たり、シャワーをしたりと出入りはしていました。

    私がリビングに居る時に後ろを通ることもあったけど、あの日以来もう10日間ほど一言も会話してません。

    そして昨夜は私がバイトから帰ると、めずらしく部屋に居るようで、冷蔵庫にはゼリーやらプリンやら、私が買ってない物が。

    アイスノンや冷えピタを使用した気配も。

    また熱でも出したのかと思ったけど寝てるようだったし、私もバイトの残業でグッタリ。
    ワインを2、3杯ガッと飲んで、そのまま就寝しました。

    そして今朝、ムスコの部屋をのぞいてみました。

    枕元には薬が置いてあります。

    私「具合悪いの?」 
    (久しぶりに話しかけた~~!)
    ム「・・・悪い」
    私「熱? まさか、インフルエンザじゃないよね」
    ム「・・・インフルエンザB型」

    ひえーーーー、ショック過ぎます。
    もうすぐ旅行なのに(><)

    そりゃあ予防接種はしてるけど、効果は30~50%くらいでしょ?

    ここ数日ムスコとほとんど接触がなかったのは幸いかな。

    ちなみに冷蔵庫のゼリーや冷えピタは、元夫が持ってきたものだそうです。

    昨夜、元夫が用事があってムスコに電話したら、インフルエンザで寝てるって言うし、私はバイトでいないって聞いて、心配して様子をみにきたらしいわ。(´・ω・`)

    インフルエンザの潜伏期間は1~3日らしいから、感染しちゃったとしたら明後日くらいに熱が出てすぐ病院行って治療薬もらって2、3日で回復したとして、ギリギリ旅行に間に合うのか?

    でも解熱後も48時間は人と接触しないようにとの事だから微妙ですね・・・。
    (旅行は2月3~4日です)。
    ゚(゚´Д`゚)゚。

    さっきお粥を作って持って行ったけど、少し熱も下がって楽になってきたって言ってましたが。

    とにかくムスコは部屋に隔離して、私はマスク、手洗い、うがいを徹底するしかないですね。
    (><)


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/01/22

  • ここ1週間ほど、ムスコとすれ違い生活を送ってます。
    この前ムスコが高熱でうなされたってブログに書いたけど、そのあとすぐです。

    ムスコも25歳にもなるから、あんまり世話も焼きたくないけど、まだまだ一人で解決できないことも多くて、何かと関わってきました。

    引き籠ってた時は、外界から離れてたので不安や恐れもなく精神的にも落ち着いてましたが、今は色んな刺激を受けてかなりムラがあります。

    洗濯、食事などの世話のほか、悩みを聞いたり相談に乗ったりもしてました。
    (ムスコが通う心のデイケアでは、自分の気持ちを出来るだけ周りの人に話すように言われてるようでそれをムスコは実践してる)

    辛い事、苦しいこと、楽しい事、色んな経験値を重ねて少しずつ大人になってくれてると思ってたんだけど、数日前に衝突?してしまいました。

    ムスコは一言も発しないし顔色も変えず(固まってたのか?)、私が一方的に文句言ってた感じだけど・・・。^^;

    単純な事でした。
    小学生レベルのようなことです。

    ムスコの言動が著しく非常識で、最初は注意、だけど返事もしないので、私の怒りのボルテージも上がっちゃいました。

    どこまでが発達障害によるものなのか、ただの怠慢なのか、親への甘えなのか。
    わからない時が多いです。

    なので今までは、できるだけ感情的にならないで接してきたつもり。

    でもいつも結局彼には何も響いてなくて、虚し~い風が私の中を吹き抜けるような感じ。

    私からムスコと関わる事を全部やめてみました。

    無視ではないですけど、ムスコからのリアクションもないので結果的にはそんな感じ。

    そしたら、ほとんど家に帰って来なくなりましたね。
    彼女のところに居るみたいです。

    彼女も心の病気でもう1年以上働けてないし、現在どうやって生活を維持してるのかはわからないけど、ムスコはちょっと前にバイトしてた時のお金や、お正月に元夫や祖母にもらったお年玉など、当面のお金は持ってると思う。

    多分ムスコは、あまり深く考えてないと思います。

    私に対しても何も思ってないと思う。
    彼の頭の中ではただ単に「母親の機嫌が悪く、家が居心地のいい場所ではない」となってるんだろうな。

    時々着替えを取りに帰ってきて、洗濯物は洗濯機へポイって感じ。
    ^^;
    私が留守であれば、インスタントラーメンとか作って食べたあとも。

    ムスコも彼女も成人してるけど、だいぶ幼稚なところが見受けられます。
    それでも一緒にいて2人が共に成長していけるなら、それはいい事とも思うけど。

    ・・・色々と、いえ山ほど問題はありますよねえ。

    (元夫の話では)ムスコはハローワークの職業訓練には行ってるみたい。

    とりあえず私も1人の時間が欲しかったので、今はおひとり様を楽しんでます。






    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/01/14

  • ムスコ、昨日の昼頃から喉の痛みに加えて「だるい」「辛い」と言って横になってました。

    私がバイトに行く前に熱を測ってみると、37.5度。
    「微熱だね、寝てれば治るよ」って言ってたんですが、バイトから帰るとグッタリしてる。
    測ってみると39.2度。

    えっ、もしかしてインフルエンザ!?
    朝になったら病院に連れて行こうと思ったけど、痛みや熱に極めて弱いムスコ。

    今すぐ病院に連れてってほしいって言うんで、車に乗せて救急外来へ連れて行きました。

    病院で測ったら39.5度。
    でも、インフルエンザ抗体はマイナスでした。

    発症(発熱)から12時間以内だと正しく判定されない事もあるので、翌日も熱が下がらなかったらまた来てくださいとのこと。

    とりあえず解熱剤の「カロナール錠」を処方してもらいました。

    ちなみにインフルエンザが疑わしいときは、飲んでいい解熱剤と飲んではいけない解熱剤があるそうです。
    ボルタレン、ロキソニン、イブプロフェン等はインフルエンザ脳症の発症が高まるリスクがあるのでNG。
    カロナールはOKだそうです。

    でもカロナール飲んでも今朝も38.9度。
    朝イチで病院へ行って来ました。

    検査結果はインフルエンザはやっぱり陰性、・・・よかった。

    でもただの風邪にしては高熱だなぁ。
    解熱剤もあんまり効いてないみたいだし(ノ_<)

    2日間の診療で4,450円でした。

    さっそく「重度障害者医療費受給者証」のお世話になりました。
    いったん支払って2ヶ月後くらいに指定口座に振り込まれるシステムなので、深夜加算は適応されたかどうかはわかんないけど。


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/01/04

  • 昨年末、ムスコ宛てに「重度障害者医療費受給者証」が届きました。
    IMG_20200103_165929.jpg

    ムスコは「何これ?」って言うし、私も”重度障害者”って誰のこと?って感じで・・・。

    調べてみると、

    「重度の障がい者の方が必要な医療を安心して受けられるよう、全ての医療(精神障害の場合は通院に限る)にかかる医療保険の自己負担額を助成するもの」

    対象者は、
    1、身体障がい者…身体障害者手帳1級~3級の方
    2、知的障がい者…療育手帳A1、A2、B1の方
    3、精神障がい者…精神障害者保健福祉手帳1級、2級で自立支援医療受給者の方

    ムスコは”3”に値します。

    昨年9月に申請した「精神障害者保健福祉手帳」は2級でした。
    (「精神障がい者手帳」2級でした)

    手帳の取得は任意ですが、手帳を持つと(自治体によって違うけど)税金の軽減、鉄道運賃割引、公共施設入館無料(一部)、携帯代割引、映画館割引、就労支援などなど・・・・、生活の幅が広がったり、社会に参加しやすくなるというメリットがいっぱい。

    それだけでもかなりありがたいのに、さらに医療費も無料なんて!

    多分「手帳」を役所に取りに行った時に説明は受けてるんじゃないかと思うけど、本人全然わかってなかったみたい。
    ^^;

    今通院している心療内科の他、歯医者に行っても、耳鼻科に行っても無料なのは助かります。

    ムスコ、心は弱いけど体は丈夫なので、何年も病院に行ってないし虫歯もないのですけど、本人は無収入、私もプチバイト生活(それも今月いっぱい)、ちょっとした事でも病院にいけば数千円かかるので、助成が受けられるのは心強いです。

    ただ手帳が2級だった時も「え?そうなの?」って思ったけど、今回も「重度」って文字を見て少しだけ切ない気持ちになりました。(^-^;




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代シングルおばさん、早期退職しました。
    発達障害のニート息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチンを経て現在ホルモン治療中です。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる