…………………………………………………

  • 2020/02/15

  • ホームベーカリーで食パンを焼くようになって10年前くらい経つけど、なかなか満足するような食パンが焼けません。

    最初に使用してたのは、ツインバードのHB。
    5,000円くらいのリーズナブルなやつ。

    取扱説明書のレシピ通りに焼いてたつもりだけど、8割型の大きさにしか膨らまない・・・。

    安物だからこんなもんかなって思ってたのですが、ある日娘が焼いてみたら蓋にくっつくくらい膨らんでました。(゚д゚;)

    なぜなのーーーーー(´д⊂)

    「お母さんは正確に計量しないからダメなんだよ」って言われて、確かに適当だったかもしれないと思い、それからは正確に量ったけど結果は同じでした。(><)

    そのうち、HBの羽根をディスポーザー(生ごみ粉砕機)の中に落としたまま稼働させ、変形させてしまい、羽根だけ買い替えましたが、半年も経たないうちにまた同じ失敗をしてしまいました。

    それをきっかけにシロカのHBに買い替えました。

    今度はホームセンターで8,000円くらいのやつ。

    しかし、まぁまぁ合格点かなって思える食パンが焼けるのは、5回に1度くらいで、あとは相変わらず7~8割型の大きさにしかならなかったです。(ノ_<)

    クックパッドなどを参考に色々と努力はしてみました。

    水の温度だとか、イーストの量だとか、砂糖や油の種類を変えたりとか。

    その後しばらくHBは休眠させてましたが、全粒粉100%の食パンが食べたくなって復活。

    いろいろ工夫して、まぁなんとか出来ました。
    でも焼きたてはそこそこ美味しいけど、時間が経つと固くてパサパサ・・・。

    その日食べる分以外は冷凍するのだけど、解凍してチンして食べるともう本当に不味い!
    (´・_・`)

    こんなに努力してもダメなのはきっともう機械のせいだ! と思いネットで検索してみました。

    でもやっぱりメーカー品は高いですね。^^;
    ピンキリだけど最低でも15,000円以上。

    どうしようかなぁと迷いつつ、久しぶりにメルカリを見てみました。

    そしたら年式は古いのですが、パナソニックのHB新品未使用が5,000円で売ってました。

    コメントでやりとりしてみて、信頼できそうな方だったので購入(^^♪
    IMG_20200213_130538.jpg

    IMG_20200213_130553.jpg
    パナソニック、2011年製だけど新品。
    取扱説明書やミトンなんかの備品も全部ちゃんと入ってました。

    さっそく、全粒粉50%の食パン焼いてみました!

    5時間後・・・・・・・・、どうだ!

    IMG_20200213_183957.jpg

    ・・・あれ? こんなもん?

    IMG_20200213_192316.jpg
    高さは11~12cmくらいです。

    全粒粉の割合が多ければ多いほど高さは低くなると書いてありましたが、それでも取説によると13cm未満は膨らみが足りないとのこと。

    うーーんやっぱり8割ほどしか膨らんでない感じです。ダメですねぇ・・。(ノ_<)

    IMG_20200214_082305.jpg
    でも、もちっとしててすごく美味しい!

    シロカで焼いてた時のパンの質と全然違います。^^

    次は普通に強力粉100%の食パンでリベンジです。
    ポンポンに膨らんだ食パンを見てみたい~~~。

    どう??

    IMG_20200214_135908.jpg

    。゚(゚´Д`゚)゚。

    IMG_20200214_141212.jpg

    高さを測ると11~12cm。
    15cmくらいになるはずなんですけど?

    IMG_20200214_150543.jpg

    全粒粉50%の食パンと全く同じ高さです。

    IMG_20200214_150904.jpg
    パンスライサーの切れ味が悪いのでキザキザ・・・。^^;

    強力粉(カメリア)もドライイーストも買ったばかりは新品でしたし、
    分量もちゃんとはかりました。

    書いてあるレシピとちょっと変えたのは、砂糖を黒砂糖にしたこと。
    あと水を半分豆乳に変えたこと。
    スキムミルクは入れなかったけど・・・・。


    室温や湿度にも左右されるというし、次回に期待します。(´・_・`)






    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/02/12

  • 1月30日が最後のバイト日で、今はゆっくりとのんびり暮らしてます。
    ・・・のはずだったけど、なぜかドタバタと慌ただしく過ごしています。^^;

    バイトを辞めたら家の中どこか1日1箇所、10分でもいいから片付けしようと思ってました。

    しかし、先日クローゼットの整理をしてリサイクルショップに持っていった以外はな~~んにも。

    何にも出来ていないどころか、洗濯物は溜まってるわ、掃除はしてないわ、台所の洗い物も溜めてる始末。
    (><)

    なぜ、こんなに時間が足りないんだろー。

    それは、PCの前に座ってる時間がものすごく長いからです。 ^^;

    もともとブログを書くのがすごく遅いです。
    こんなブログでも2時間かかってます。^^;

    家呑みのブログは食べたのを書いてるだけだから30分くらいで書き終わるけど、両方書くと休憩も入れて計3時間くらい。

    文章書くのは苦手なので、書いたり消したり、何度も読み返しておかしな言葉使いになってないかネットで調べたりして。
    (それでもあとから見ると誤字脱字とかめちゃあって恥ずかしい)(ノ_<)

    それって娘がカバンから物を出したり入れたり何度も繰り返すのと同じ感覚かもしれない。(^-^;

    ネットで物を買おうと思った時、それを調べるのにものすごく時間がかかります。

    PCやスマホで気が済むまでえんえんとググる。

    ひどい時にはそれこそ1週間ほど毎日PCの前で悩んで、疲れてきってもういいやってなるまで。
    ひま人ですね~~。^^;

    普段でさえそんな感じなのに、里親が決まってからはいっそうドタバタしてます。
    (頭の中が)

    まず名前を決めないとダメでしょ?
    ネットで名前ランキングとか、可愛い名前とか、カッコイイ名前とか、色々調べちゃう。

    それから色々必要なものを買わないとダメでしょ?

    保護主さんに「用意しておいてね」って言われたのは、隠れる場所?穴?があるような物、トイレ、砂、キャットフードなど。

    エサひとつにしても、猫砂一つにしても選択肢があり過ぎてどれがいいのかわからくなっちゃいます。

    猫初心者なんで、ネットで調べてると気がつけば3、4時間くらい平気で経ってて、めちゃくちゃ疲れてます。

    TVも全然見てないです。^^;

    でも、ジムに行かねば!って使命感もあって、行けば2~3時間くらい経っちゃうし(お風呂の時間も入れて)、帰りに買い物すると1日はあっという間~。

    昨日はようやくキャットタワーをネットで注文しました。
    (検索した時間は合計5、6時間?)

    猫の名前も、ムスコと相談しながらようやく2つに絞り込めました。

    時間かかってるけど進捗はしてるかな。

    ちょっとずつ部屋の片付けも始めないと。
    猫に危ないものは、出しておけないですしね。

    明日からはもっと要領よく、さくっと!(^^)




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/02/02

  • 昨日は消防設備点検の日でした。

    誰も訪ねて来ない我が家ですが、この消防点検が年に2回と、排水管の高圧洗浄が年に1回、業者の訪問があります。

    前日にざっと掃除しておいたけど、当日になってみるとまたあちこちに髪の毛やホコリがいっぱい落ちてる~。
    (><)

    ムスコの部屋は普段から足の踏み場もない状態なのに、ここ数日インフルで寝込んでたのでさらにひどい状態。

    作業の妨げにならないように、とりあえず床に散らばってる(置いてある?)床の服や物を片付けておくように言っといたけど、前日は夜遅く帰ってきて、朝、点検にくる時間になってもそのままグースカ寝てました。

    そしてチャイムが鳴って、業者の人が来ると、ムスコはとび起きてきました。

    以前のムスコは点検が終わるまでべランダやお風呂場に隠れてました。
    (人馴れしてない猫みたいな感じ)(笑)

    今回もお風呂場に逃げこもうとしてたけど、でも思い直したのか、戻ってきて普通にリビングで待機してました。

    成長しましたね!^^

    お昼はムスコと「ステーキ宮」へ行って来ました。

    すれ違い生活&インフルでマスクしてたりで、ちゃんと顔をみたのも久しぶり~~。

    IMG_20200201_132829.jpg

    私が注文した”宮ランチ”。
    IMG_20200201_132743.jpg
    メンチカツと豚肉と野菜のグリル。

    メンチカツ、衣はサクサク、中はものすごくジューシーで美味しかったです。

    IMG_20200201_131800.jpg
    お気に入りのチョップドサラダ(^^♪

    いつもなら残してしまうパンや付け合わせのスパゲティとかポテトとか、ムスコが食べてくれるからありがたい。

    ムスコが注文したローストビーフ丼。
    IMG_20200201_132724.jpg
    肉々しくて美味しそう・・・。( ^ω^ )

    ゆっくり話をするのも久しぶりでした。

    心のデイケアでの出来事とか、「就労支援プログラム」(病院とハローワークが連携して就職を後押ししてくれる)のその後の進行状況とか。

    今やってるのは、例えばどんな作業の時に精神的に不安を感じたり、プレッシャーを感じたりするのか、実際いろんな作業を体験しながら試して適した仕事を探していくのだそうです。

    とりあえず一昨日、タイピングをやったところ、めちゃくちゃ早い!って褒められたとか(100人中、上位3%に入るレベル)。

    そりゃあ、だてに長い間引き籠りだったわけじゃありません(笑)。

    ゲームしながらチャットとか、かなり早打ちじゃないと、会話に遅れちゃいますからね。

    でもそれを事務仕事に活かすには、ExcelとかWordなどの資格も必須になるので、職業訓練校で学ぶところからスタート。

    本人はもっと身体を動かす仕事の方がいいみたいだけど。

    私は、バイトを辞めたことをムスコに報告しました。

    お正月前に「バイト辞めるよ」って軽く言っておいたけど、きっと忘れてると思って。

    そしたら「ふーん、お疲れ様」って一応いたわり?のお言葉。
    スマホいじりながらで私の顔も見て無かったけど。^^;

    家に帰ってからは、クローゼットの整理整頓をしました。
    先月もリサイクルショップに服を売りに行ったばかりだけど、バイトで着てた服とか、ときめかないコート、ムスコのスキーウェアなどを断捨離。

    前回の買取価格はまさかの158円で、もう2度とこの店は利用したくないわって思ったんだけど、結局近くて楽だし、捨てるよりマシかなって思ってまた行って来ました。
    IMG_20200201_165128.jpg
    今回は577円になりました。^^

    思うんですけど、再販できるか資源になるか、その時の店員さん次第・・・・。
    もちろん基準はあるんだろうけど、しょせん人に手によるもの。

    店員さんによっても随分違うんじゃないかな。

    今回も前回も、見た目はどこも汚れや傷がなくて、私的には再販可能だと思うものばかりでした。
    だけど判定は全然違う。

    前回、査定してた店員さんには、その前の時も厳しい買取判定されました。

    昨日は若い店員さんだったのですがリサイクル資源とされたのは1点だけで、納得できる感じです。
    (*^^*)

    今回嵩張るものを持っていったので、クローゼットの中がスッキリしました。^^





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/01/20

  • 昨日は、優良アンケートサイトの「マクロミル」で溜めたポイントでスーパー銭湯に行って来ました。
    過去にも何度か・・・。

    最近はアンケートはサボってて、ほぼお買い物モニターのポイントだけ。
    それでも安定して毎月2,000円くらいになってます。

    マクロミルを始めて3年5ヶ月。
    チリも積もればなんとやら、累計ポイントは87,418pにもなってます。
    (1P=1円です)
    macromill.jpg

    ポイントはAmazonギフト券やT-POINT、Gポイントにも交換できますが、私はもっぱら現金で銀行振込にしてもらってます。

    まずはひと風呂浴びてから、館内のレストランでお昼ごはん。
    アルコールを飲むつもりでバスで来ています。(*^^*)

    「燃やし鶏ハーフ&ハーフ定食」というのをオーダー♪ 
    つまみを色々と単品で頼むと高くつくので、お得な定食にしました。
    IMG_20200119_114207.jpg
    親鳥と若鶏がハーフハーフ、刺身、茶わん蒸し等、漬物など。

    IMG_20200119_114219.jpg
    モヤシもたっぷりで結構なボリュームです(^^♪

    お刺身。
    IMG_20200119_114338.jpg
    マグロ、ブリ、サーモン。

    写ってないけど麦焼酎のロックを2杯飲みました。^^

    来てみて知ったんだけど、平日だと1時間780円で飲み放題だったらしい。
    しまったー(><)

    午後は、リラックスルームでスマホをいじったりTVを見ていて寝落ち・・・。zzZZ
    夕方起きて、もう一度お風呂へ。

    バイトは休みだから泊ってもいいかなって思ったけど、なんか落ち着かない。
    (女性専用の仮眠室も有るんだけど)
    おうちが恋しくなって18時頃帰宅しました。

    入館料と昼食代を含めてもお会計は2,810円。

    楽しかった!



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/01/12

  • 普通のスーパーでは1回の買い物は1,000円未満の事が多いです。

    ドラッグストアに行けばお酒や日用品も買って、それでも2,000円前後。

    業務スーパーではまとめ買いするので、多い時は3,000円くらい。
    しかし今回は4,000円超えちゃいました!

    なんで? (@@)

    昨日のお買い物です。

    まずは冷凍食品、買い足し。
    IMG_20200111_133603.jpg
    鶏ムネ肉のから揚げ、ブロッコリー、揚げ茄子、きのこミックス。

    いつもの常備食品。
    IMG_20200111_134623.jpg
    スライスチーズ、鶏ガラスープの素、焼きのり、だし粉、サバ缶、インスタントコーヒー、高野豆腐、とろろ昆布、きな粉、乾燥ワカメ、トマトジュース。

    トマトJは1本しか残って無かった、残念!!(><)
    (いつもは3本くらいまとめ買い)

    他にたまたま目について買ったもの。
    IMG_20200111_135942.jpg
    オートミール、ミューズリー、ストロベリーチョコ、プチトマト。

    オートミールはいつもはネットでカナダ産やアメリカ産のを買ってましたが、コレめちゃくちゃ安い!
    500gで148円🎵 リトアニア産です。^^

    まだ食べてないけど、いつものより粒が細かい感じかな。

    リトアニアってバルト産国! 社会の授業で習ったくらいであまり聞いたことありませんが、他にもシリアルが激安で売ってました。

    右側のミューズリーはチェコ産、278円。。

    原材料はオーツ麦、小麦、レーズン、乾燥バナナ、乾燥いちじく、コーンフレーク。
    油であげたりの加工もしてないし、砂糖やハチミツも入ってないみたいです。

    自然素材の朝食シリアル、美味しそう~~(^^♪

    キッチン下の食料貯蔵庫が充実しました~~。。
    IMG_20200111_135249.jpg
    しかし! とろろ昆布とか、鶏ガラスープの素とか、買い溜めしたがありました。
    (><)
    ちゃんと確認してから買おー。

    冷凍庫。
    IMG_20200111_135650.jpg
    右は野菜類、真ん中は肉類、左はキノコ類そのほかです。
    上の引き出しには、もち麦ご飯や全粒粉パンなど私の主食が冷凍してあります。

    ある程度詰まってると安心します。(*^^*)


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代シングルおばさん、早期退職しました。
    発達障害のニート息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチンを経て現在ホルモン治療中です。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる