…………………………………………………

  • 2020/07/07

  • 粗大ゴミは、ごみステーションでは収集してもらえないので、戸別収集を申し込むか、自分で施設に持ち込むかです。

    戸別収集してもらうとなると、指定された日に(時間の指定はできない)、粗大ごみをマンション敷地内のゴミ置き場あたりに置いて連絡を待てばいいらしい。

    でも何時に取りに来るかわからないのにそれまで放置しておくのは、なんだか不法投棄したみたいで嫌な感じです。(><)

    処理券を事前に購入して貼って出す地域もあるらしいけど、私の住む地域では回収時に支払うそうです。

    戸建てだったら自分ちの敷地だからいいんだけど、マンションの場合、目の届かないところに置いておくわけで、ずっと落ち着かない気持ちで待ってなければならないです。

    なので、車に乗せられるものならいつも自分で施設に持ち込んでます。

    大きくて重い物を処分する時は、部屋から運び出すのも大変なので、不用品回収業者業者に依頼していますが結構高額。

    以前にベッドを廃棄した時は、マットレスとフレーム会わせて8,000円くらいだったかな。
    食器棚の時は4,000円だったか。

    でも多少高くても、希望の日時に部屋まで回収に来てもらえるから肉体的にも精神的にも楽チンでした。

    今回の粗大ゴミは、3畳のカーペットとベランダで使っていた椅子です。

    カムちゃんカメラ目線(笑)。
    IMG_0231.jpg

    気に入っちゃったみたい。^^;
    IMG_0232.jpg
    カムちゃん一緒に捨てられちゃいますよ~~。

    処分量は2点で380円でした🎵

    最近のリビングはこんな感じでしたが、白くみえるカーペット(コタツ敷き)の下に今回処分したカーペットが敷いてありました。
    IMG_20200528_095155.jpg

    このカーペット気に入ってたんだけど、毛足が長めだったのでカムの抜け毛が絡んでなかなか取れません。
    IMG_0230.jpg

    パクパクローラーやコロコロで頑張るけど、同じ箇所を何度も行ったり来たりさせないとキレイにならない。
    (><)

    いっその事、白いカーペットだけにしてみると・・・。
    IMG_0315.jpg

    スッキリはするけど、これはかなり薄いので、これだけだと動く度にズレます。
    カムは潜り込みやすくなったので楽しそうだけど。^^;

    柄のカーペットはそろそろ5年経つし、買い替えることにしました。

    何も敷かない方が、掃除は楽だけど私はやっぱりカーペットの上でゴロゴロしたい~~。

    薄くもなく厚くもなく、ズレにくく、ニャンコが爪とぎしない、それでいて好みの柄、そんなカーペットをネットで探し求めてようやく見つけてポチリました。

    (*^^*)明日届きます。
    楽しみだー。



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/06/28

  • 6月もあと少しで終わり・・・、今年も半分過ぎてしまいました。

    年々時の速さが加速している気がします。
    (生きてきた年数によって、1年の相対的な長さがどんどん短くなるという法則があるらしいです)

    今年も速いです。( ・`ω・´)

    コロナで活動自粛していたせいもあるのかな?
    (忙しくても、暇でも時間は速く感じるのね ^^;)

    来月は、1泊2日の博多旅行を計画しています。
    でもまだ日程が決まらなくてホテルやJRの予約が出来ていません。

    娘が「10万円の給付金がまだ振り込まれてないから決められない」と言ってるので。

    娘も給付金をアテにしているみたい。
    (今月6日に申請書を出したけど振込はまだのようです)

    夏休みが始まる前がいいなって思ってるのですが…。

    娘の精神状態が落ち着いて、連絡も復活してからは、LINEや電話でマメに連絡を取り合ってきました。

    だけど週に1度くらい不安定になるみたいで、そうなると丸1日か2日連絡が途絶えます。

    電話も繋がらないし、LINEも未読のまま。

    もう慣れたから不通になってもそれほど心配はしないけど、今週は丸3日間、音信普通でした。
    (1週間のうちの3日間って結構な割合)

    「ごめんね、ずっと無気力状態が続いてて起きれなかった」ってLINEがきたけど、もし旅行の前日とか当日に、娘がまた精神不安定になったらどうなるんだろう。

    以前、娘が立てた旅行のプランによると、暑い季節だからあまりブラブラせず、グルメを楽しんであとは水族館とかで遊ぼう!って事です。

    私はJR+宿泊ホテルで予約するつもりだからドタキャンは出来ないな。
    (キャンセル料とか)

    博多に行ったとして、娘のマンションを訪ねてチャイムを鳴らしても多分無視されそう・・。
    (過去に経験あります。その時娘は金沢に住んでたから打撃は少なかったけど)

    そうなったら1人で楽しんで帰って来るしかないですね。

    可能性は無きにしも非ずなのでおひとり様用の「裏プラン」も立てておきましょう。^^;

    ----------------------------------------------------

    お昼寝中~🎵
    IMG_0107.jpg

    寝がえりゴロゴロ・・・。
    IMG_0109.jpg

    起きた?
    IMG_0108.jpg




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/06/27

  • AndroidのスマホからiPhoneに替えて5日目です。

    だいぶ使い勝手が違うけど、なんとか使えるようになりました。^^

    でもずっとAndroidだったので慣れないことも多いです。

    例えば、iPhoneは「戻るボタン」が無いんですね。

    あと、ステータスバーには時間しか表示されてない(ロック画面には出てるけど)。

    日付(月日)を見るにはック画面の上から下にスワイプしないといけないとか。

    ホーム画面のアプリのアイコンは自動整列されてしまうし。
    ( ̄д ̄) ぇ--

    その点Androidはカスタイマイズ度は高かったです。

    だけど自由だった分、機種変更した際には、いちいちまた自分流にカスタマイズする必要がありましたけどね。

    操作はiPhoneのほうがシンプルでいいですね。
    セキュリティにも強いようです。

    それにバッテリー容量が小さい割には長持ちするし、充電の時間は早いです。^^

    --------------------------------

    ムスコに教えてもらった「FaseApp」というアプリで遊びました。
    (課金なしでも遊べます ^^)

    自分の顔の画像を設定して、化粧をさせたり、髪型を変えたり、性別や加齢のシミュレーションなど出来ます。

    よくあるアプリですが、精度が他アプリと比較するとかなり高いような・・・。

    まずは「老化」シミュレーション。
    IMG_0068.jpg

    ギョエーーーー (゜ロ゜;)誰~~!

    衝撃を受けました! ((((;´・ω・`)))

    90歳くらい? シワシワ、垂れ垂れだぁーーー!
    鼻の下も長い(笑)。

    えー、こんな風になるの? でもなんとなく…^^;

    こちらは「素敵な老化」というシュミレーション。
    IMG_0063.jpg

    綺麗に歳をとってます。
    化粧もして品もある感し、こんなおばあちゃんならいいな。

    性別を男にしてヒゲを生やしてみました。(>∇<)
    IMG_0061.jpg

    ぶふっー(°▽°)

    輪郭、目、鼻、口が男っぽくデフォルメされてます。
    ウチの兄に似てるかも。

    1人で大笑いしました((´∀`*))。

    笑う事はいいことです。

    さて、今日も一日頑張ります~(^^♪


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/06/25

  • 快晴で風も気持ちよかった昨日、ちょっと遠出して越前海岸までドライブして来ました。

    海岸線を走り抜け、海鮮グルメを食べ、日本海を一望できる露天風呂に入って帰ってくる、という大贅沢な計画です。
    (*^^*)

    朝10時半頃に家を出ました。

    車を50分も走らせると海が見えてきた!^^
    IMG_20200624_113919.jpg

    所どころに車を止められるポイントがあるので、あちこちで景色を堪能できます。
    IMG_20200624_112309.jpg
    青い空にひこうき雲が鮮やかです。^^

    展望台の看板が目についたので、登ってみることに。
    IMG_20200624_114731.jpg
    誰もいない・・・。

    絶景スポットひとり占めですー!! \(^o^)/
    IMG_20200624_114939.jpg 

    素晴らしい~~!!

    何も遮るものがないので水平線がくっきり! 地球は丸いんだって実感できました。
    IMG_20200624_114918.jpg
    私が撮った写真では、10分の1も伝わらないわー。(><)

    パノラマ撮影できたら良かったんだけど、やり方がよくわからない。

    日本海は荒れてるイメージがあるけど、昨日は波も穏やかで、青い空に青い海!
    絵画のようでした。

    その後もひたすら海岸線をブーーン🎵

    最近はオシャレなカフェも建並んでたりして、越前海岸もずいぶん変わった・・。。

    しばらくして、またまた気になる看板を見つけました。

    「貧谷(ひんだん)の滝」

    聞いた事ないです。

    滝好きなので、福井の滝ならあちこち見に行ってるし、行ってなくても名前くらい聞いた事あるはずだけど。

    看板の出ていた集村を抜けて、1キロくらい進むと駐車場がありました。

    滝へは駐車場から歩いて250m。

    遊歩道はあるけど、なんか怖い・・・。

    でも2台ほど車が止まってたし(1台は軽トラだから山仕事してたんだと思う)せっかくだから行ってみることに。

    IMG_20200624_121326.jpg   

    でも、やっぱり1人ではちょっと怖い。(><)

    熊とか大丈夫? ((((;´・ω・`)))

    引き返そうと思ったところに、向こうから女性の二人組が歩いてきた!
    滝を見てきたらしい。

    「こんにちは」と声をかけられ、恐怖心が消えました。^^
    IMG_20200624121151.jpg  
    つかまって歩かないと滑ってしまいそうな箇所もあったけど、5、6分も歩くと壮大な滝が見えて来た~!

    IMG_20200624_121748.jpg 

     IMG_20200624_122243.jpg

    感動しましたーーー( ゚Д゚)/

    IMG_20200624_121657.jpg  

    滝は2つあって、落差は30m~50m。

    水量も豊かで、素晴らしい滝でした。

    この「貧谷(ひんだん)の滝」私が知らなかったも無理はない。

    知る人ぞ知る秘境の滝だそうです。

    地元の人でも一部の人のみが知る滝だったのが、5年前に「まちづくり事業」の一環で、駐車場と遊歩道の整備が行われたそうです。

    この滝をみれただけで、この日のドライブはもう満足って感じ。

    だけど、まだまだ!

    海鮮グルメを楽しまなければ。^^

    「海の幸、お食事処」の看板が出ているお店に入りました。

    私の他にはライダーらしき人が一人と、あとは家族連れが一組。

    おしながきです。
    IMG_20200624_131501.jpg

    刺身定食と迷ったけど、せっかくだから海鮮丼を。(*^^*)
     IMG_20200624_133239.jpg 
    具が豪華! アラ汁と漬物がついてます。

    うまぁーーーーい!\(^o^)/

    さすがに魚は新鮮で美味しいですねぇ。

    漬物も美味しかった!
    IMG_20200624_132747.jpg  

    あとはお風呂に入って帰るだけでしたが、行くつもりだったお風呂屋さんが定休日でした!
    (><)

    他のお風呂屋さんでもいいんだけど、海鮮市場とか道の駅とか寄ってたら思ったより遅くなっちゃったから「ぼっちドライブ」はこれでおしまい!

    思いつくまま、気の向くまま、楽しかったです~~~。

    昨夜はドライブの余韻に浸りつつ、道の駅で買ったもので乾杯~~🎵
    (家呑みブログにUPしました)

    (*^^*)







    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/06/23

  • 昨日iPhoneSE(第二世代)が届きました~~。\(^o^)/

    「開封の儀」です。(`・ω・´)シャキーン

    おおっ!
    IMG_20200622_151234.jpg

    うわー、綺麗~!
    IMG_20200622_151326.jpg
    赤・白・黒の3色ありましたけど、白を選びました。^^

    薄いし軽いです(^^♪
    IMG_20200622_151350

    HUAWEI(ファーウェイ)のP30 liteとiPhoneSEで最後まで悩みましたが、壊れた時のサポートとか考えるとファーウェイは不便。

    iPhoneは「カメラのキタムラ」に持って行けばいいですしね。

    機種代は「HUAWEI P30 lite」の倍でした。
    (キャンペーンを利用してキャリアで契約すれば安く買えるんだろうけど、2年単位で考えれば今のLINEmobileの方がだいぶお得です)

    それにiPhoneは専用のアクセサリーも充実していて楽しいです。^^

    さてさて、さっそく通信出来るように設定しなければ。

    SIMを入れ替えて、iPhone用のプロファイルをダウンロードすればOKなはずなんですが・・・。

    うむむむーーーー、あれ~~?
    、( ,,`・ω・´)ンンン

    Wi-Fiではすぐに繋がったけど、モバイル通信ができません。
    (><)

    サポートページを読んで、その通りにしてるのですが、途中でエラーになってしまい先に進みません。
    色々試してみましたが「通信業者にご確認下さい」と出て来ます。

    こういうネットに繋がらない系のトラブルが一番疲れるわ~~。(><)

    再起動も何回かしたし、色々調べて試してみてもダメ。

    結局、カスタマーセンターに電話しました。

    ようわからんけど言われた通りしたら繋がりました。 
    ホッ・・・。

    あとはデータの移行なんだけども、AndroidからiPhoneに変えた人向けに「iosに移行」っていうアプリがあって、それで簡単に出来るはずです。

    が。。。。これも途中でエラーよ。トホホ (´-`;)

    アプリで移行するのは諦めて、グーグルで同期して移行する作戦に変更。

    結果、連絡帳がなぜか一部分しか同期できずに中途半端。

    もう手動で入力するわ。^^;
    幸い?20件くらいしか登録してないから、ちょっとずつやります(笑)

    LINEはなんとかうまくいったけど、色々とすっごい疲れました。

    今まではスマホを買い替えると、設定とかすごく楽しくて何よりも優先して没頭したのに、でも今回は楽しいのと面倒くさいのが半々です。^^;

    もうあとはボチボチやります・・・。




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代無職のシングルおばさんです。
    発達障害のニート息子と保護ネコの気楽な2人と1匹暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる