…………………………………………………

  • 2020/01/27

  • 先日、図書館で借りたこんまりさんの本2冊、読み終わりました。
    IMG_20200126_194812.jpg

    こんまりさんが世に注目されるようになってから約10年。
    遅ればせながら、ようやく読めた! ^^

    心に響いた言葉は色々あったけど、凝縮してたのはこの一節。

    「自分が何にときめき、何にときめかないのか、
    その問いかけを繰り返す中で一番大切なモノは何か、
    一番大切なコトは何か、が見えてきます」

    イチバンタイセツナコト・・・

    ときめく空間で、ときめく事をしながら、人生を過ごせたら幸せですねぇ。^^
    それは結局、自分を大事にするってことになるし。

    でも生きてると色んな事があるから、結構難しい・・・。

    ”衣食足りて礼節を知る”ってコトワザがあるけど、生活するだけで精一杯だった頃は”片付け”とか”ときめき”とかそんなことを考える余裕はなかった。

    そんな時は、この本も読まなかっただろうけど。^^;

    今は衣食もまぁまぁ足りて、ゆっくりと自分を見つめる時間もあります!

    誰かに何かを言われても、自分はこれがいいんだ、って思うことを大事にしようと、こんまりさんの本を読んで思いました。^^


    先日、12月分のバイト代が振り込まれてました。
    51,467円、はじめての5万円越え!

    1日3時間で週3日。
    普通に働いてたら36,000~39,000円/月です。

    先月、先々月も45,000円越えで、それだけ残業も多かったって事。

    バイト代が多いのは嬉しいけど、精神的ダメージも多くなって、結果、辞めたい病がさく裂してしまった感じ。

    ならば「残業できません」って言えばよかったんだけど、ほかの同僚が残業してるのに私だけ毎回断るのは心苦しくて・・・。

    人手不足は承知してるし、会社側の事も全く考えないってのも申し訳ないしね。

    これからバイト収入はなくなるけど、「ときめく」時間は増えますし。^^

    少しずつ片付けして、自分がときめく物だけ残して、自分がときめくものを作って食べて、ときめく草花を育てて・・・。

    旅行に行ったら、感動をいっぱいお土産に持ってかえろう。(*^^*)

    ----------------------------------------

    今のところインフルエンザは発症してません。^^
    無事に旅行に行けますように・・・。




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/01/24

  • 久しぶりに図書館に行って来ました。
    3ヶ月ぶりくらい・・・?
    IMG_20200124_150942.jpg

    よく行く図書館、昨日たまたま朝の情報番組のZIPで「覚え違いタイトル集」が話題になっていると取り上げらてました。

    「こんな本ありますか」と利用者さんが司書さんに尋ねた”覚え違いタイトル”の傑作がずらり。
    実際は真面目なHPだけど、くすっと笑えます。

    「男の子の名前で”なんとかのカバン”」→「ハリーポッターとアズカバンの囚人」
    「とことこ公太郎」→「とっとこハム太郎」
    「ホリエモンさんの本で”大きな家事”」→「家事えもんの”すごい家事”」
    などなど。
    (*^^*)

    昨日借りた本。 ↓
    IMG_20200124_153753.jpg

    コンマリさんの片付けの本は、いっつもいっつも貸し出し中で、やっと借りれた~~~!

    ちょこっと読みました、まだ数ページ。

    片付けは心が関係してて、自分と向き合う事でもあるということ。
    捨てる物を探すのではなく、残すものを決める、という事。

    ふむふむ、面白そうです。^^

    「大人のアスペルガー症候群」
    これもまだパラパラですが、なるほどって感じです。

    アスペルガー症候群の特性は多様で人それぞれ。
    ムスコと娘でもかなり違いがあります。

    娘は・・・、
    ・想像力が乏しく、臨機応変に反応したり予測することが苦手。
    ・一度決めた手順やスケジュールに強くこだわる。
    ・2つ以上のことを同時にするのが苦手。

    ムスコも臨機応変は苦手だけど他に・・・、
    ・言葉をそのまま受け取ってしまう。
    ・含みのある言葉や回りくどい表現を読み取れない。
    ・相手のことを思いやれない。
    ・人や家族に感情がうすい。

    周囲との摩擦やストレスが原因で二次障害(うつ病・引き籠り・摂食障害)を起こすので、家族の理解が何よりも大事。
    否定せずに受け止める事。

    その通りと思いますが、こちらもすべては受け止められず、適当に受け流す、というか気に留めない様にしないとしんどくなっちゃいますね。
    (まだムスコとはすれ違い生活続行中です)^^;

    まっぷるの旅行本も2冊(^^♪

    もうすぐ娘と神戸旅行なんだけど、1日目は娘の計画通りに動くだけ。
    2日目は朝から解散~~となるので、行先を考えてます。

    兵庫県は、神戸市以外はほとんど行ったことないです。
    淡路島や姫路もいいですね。
    去年、お天気が大荒れで全然楽しめなかった六甲もいいし。
    大阪や京都に移動するのもありかな、
    (^^)




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2019/12/04

  • 結構な量を呑んでも、寝れば朝にはスカッと爽やかなんですが、昨日は久々に二日酔いでした。

    朝起きてもまだお酒が残ってる感じ・・・。
    気持ち悪いとか、頭が痛いとかはないんだけど。

    もしその時点で運転したら、飲酒運転になったんじゃないかな。

    いったい何時まで呑んでたんだろ? 

    ちゃんとベッドで寝てたけど歯磨きはしたんだろうか?

    記憶がありません。(><)

    こういう時はパソコンを開いてみると、なんとなく前夜の行動が見えてきます。

    おやーー!
    ペットの里親募集のサイトからメール来てました。

    思い出しました。(゚д゚)

    猫が飼いたくて、そういうHPや譲渡会情報なんかを常にみてて、最近気になってた子がいました。

    でも本当に生涯責任と愛情を持って飼えるのか考えると、中々決心がつかなかったんです。

    それが酔った勢いで里親に応募したみたい・・・、というか応募したんですよね。

    ムスコに相談したのも思い出しました。

    返信メールには、その猫には姉妹がおり、とても仲良しなので、2匹一緒に飼う事をご検討下さいと書かれておりました。

    2匹となると経済的に難しいかなぁ。
    健康なうちはいいけど(猫が)、病気とかになったらお金もかかるだろうし。

    それに猫同士で仲良くしてないで、私と仲良くして欲しいし。^^;
    今回はご縁がなかったと思おう。

    大体呑むと、普段抑えているものが解放されて大胆になりますよね。

    ブログの下書きもしてありました(笑)。
    しかしその内容はナーバス過ぎるものでして・・・削除しました。

    過去には酔っぱらいの状態で記事を書いて、そのまま送信していたことも何度かありました。
    翌日ブログが更新されてるのを見てびっくりした。(笑)
    しかし意外としっかりした事書いてるのでまたびっくり。

    家呑みブログは呑みながら書いてますが、最近こちらのブログは酔ってない時に書いて予約投稿しています。

    あとね、台所に行ってみたら洗い物がちゃん片付けてありました。
    それはエライ!私

    しかし、いい歳して恥ずかしい・・・(ノ_<)
    呑み過ぎには注意しよう。



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2019/07/22

  • 「星占い」、「四柱推命」、「手相」、「タロット」、「姓名判断」・・・。
    占いって色んな種類があるけど、どれもあんまり当たってるって思ったことはなし。

    めざましTVの”今日の占い”とか、NHK0655の”たなくじ”とか、なんとなく見たりはします。

    運試しみたいな感じで。^^

    悪くても気になりませんが、良い時は何となく嬉しくなるもの。^^

    中学とか高校の頃は、好きな人との相性占いとかよくやりました。
    友達と和気あいあい、一喜一憂、あれは楽しい遊びでしたね。^^

    結婚前にもやったけど、元夫とは相性は良かったはず・・・。^^;

    この前なんとなく目に入った手相占い。

    私の手相は「離れ型」というらしいです。

    両手とも、生命線と知能線の始点が離れています。
    IMG_20190721_073331.jpg

    ■「離れ型」の特徴
    行動はどちらかというと大胆で、面倒見が良い。
    人を引っ張って行く能力に優れている。
    物事を前向きに考えるので、成功を手にする可能性は高い。
    社交的で国際感覚にも優れているので、海外で活躍する人も多い。


    全然当たってない~~! ^^;

    私は行動は慎重派。
    人付き合い苦手で、人の面倒はみないし(みられるのも嫌)、引っ張っていくなんてとんでもない。

    「離れ型」はKY線とも呼ばれるようです。^^;

    離れ具合が1cm以上だと計画性がなく、我が道をいく変わり者が多いらしい。
    ちなみに私の離れ具合は7mm程度なので、空気が読めないということはないらしいです。
    ^^;

    特別な能力のある占い師さんははいるのでしょうね。
    「スピリチュアル・カウンセラー」みたいな。

    困った時の神頼みで、悩みを抱えた時は、そのような方に何か教えてもらいたい気もするけど、思ってもいないような事を言われたら・・・、自分の生き方に迷いが生じそうだからやっぱりやめておこう。
    (^^;)


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/12/09

  • 昨日のNHKの「ブラタモリ」は、福井県が舞台。
    地元なので楽しみにしてました。^^

    タモリさんが最初に訪れたのは、目もくらむような断崖絶壁が有名な東尋坊。
    国の天然記念物で福井の観光名所です。

    00003831L.jpg

    00000831L.jpg

    00000637L.jpg
    冬の日本海は、波が荒く迫力満点!

    東尋坊は、サスペンスドラマで犯人が追いつめられる撮影現場に使われる事もあります。

    あと、自殺スポットとしても有名で、「いのちの電話」と言われている電話ボックスがあります。
    電話ボックスには10円玉が積まれているそうです・・・。

    最近はポケモンGOの名所にもなってますが。^^;

    東尋坊の岩は、「柱状節理」と言って柱状の岩が束になってます。
    マグマが冷え固まるときに、ゆっくりゆっくり時間をかけて固まったからだそうです。
    それが1300万年前のこと。

    タモリさん、高所恐怖症なんで及び腰でした。
    私もですけど^^;

    あとタモリさんが訪れたのは福井県勝山市の「恐竜博物館」。

    福井県は恐竜も有名です。
    「恐竜博物館」は今や年間80万人が訪れる人気スポット。

    私も行ったことあります!
    大人でも楽しい~~。ヽ(´∀`)ノ
    00000788L.jpg

    00000591L.jpg

    勝山市は恐竜化石の出土率日本一!

    1億2000年前、中国と陸続きだった時代の地層が表出しているのが恐竜渓谷です。
    時を経て、雪が溶け水になって流れ、地層をあらわにして化石がホイホイ出ているようです。

    恐竜の足跡も残ってます。
    また、行ってみたくなりました。^^

    ちなみに、ブラタモリの 未踏の地は残すところ福井県、徳島県の2県でしたが、どん尻は免れました。^^;



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代無職のシングルおばさんです。
    発達障害のニート息子と保護ネコの気楽な2人と1匹暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる