…………………………………………………

  • 2019/10/04

  • まだ、会社を退職する前の記事に「退職したらやりたいこと」が書いてありました。
    (仕事を辞めたらやりたい事リスト)

    1、洋服の断捨離・・・思い切って捨てる。半分くらいに減らす
    2、食器・調理器具等の断捨離
    3、パンを焼く・・・休眠中のホームベーカリーを再活用させる
    4、映画を見る
    5、ベランダ菜園・・・もう少し本格的に
    6、散歩・・・毎日歩こう~
    7、手芸・・・小物を作ったり、編み物やら、実は好きだった
    8、部屋の模様替え
    9、フローリングのワックス掛け
    10、もう少しちゃんと料理をする・・・
    11、図書館に行く

    退職後、すぐにとりかかったのは、1の洋服の断捨離と、2の食器等の断捨離。
    これは今も定期的にやってます。^^

    3~6は、パン、映画、ベランダ菜園は、ある程度やってみたらもう満足しちゃって、最近はもうやってません。
    (ホームベーカリーは再び休眠中)^^;

    7~9は、やる気が起きず最初からやってません。(><)
    ワックス掛けは、したいんだけど、面倒くさいので後回し・・・。

    10の料理はやってるかな。
    ”ちゃんと”って言えるかどうかわからないけど、呑むことと食べることが、今、一番の楽しみなので。
    (*^^*)

    11の図書館、これは最近まで頻繁に通ってたけど、ジムに行くようになってほとんど行かなくなっちゃった。

    -------------------------------------------------------------

    こうしてみると、大したことがやりたかったんじゃないんですよねぇ。

    毎日疲れてて、土日の休みだけでは足りなくて、とにかくゆっくりしたかった。
    生活のために仕方なく働ていただけで、仕事は嫌いでした。


    今は、私の自由な時間を邪魔しない程度のプチバイト生活。
    毎日幸せです。(*^^*)

    ・朝起きて「会社に行かなくてもいいんだ!」と思える
    ・朝食をゆっくり食べれる
    ・眠れなくても無理に寝なくていい
    ・毎日昼寝ができる
    ・平日にスーパー銭湯に行ける
    ・平日にランチに行ける
    ・平日に旅行に行ける
    ・お昼にゆっくりスーパーに行ける

    特に、朝、自分の好きな時間まで寝ていられるというのと、お昼寝が出来るのは至福です。
    布団の中で、外の世界のざわめきを聞きながら、ウトウト。

    これが最高に気持ちいい(*^^*)

    私の場合、もともと一人でぼーーっと過ごす時間が好きだったから、時間を持て余すとかはないです。

    この生活が続けられますように・・・。





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2019/07/10

  • 早期リタイアしたのは2017年の夏。

    まる2年経ちました。(*^^*)

    最初の頃は、家の片付け、断捨離、ベランダ菜園、ウォーキング、パン作りなど、今までやりたかったけどやる気が出なかった事を一気にやってみました。

    ひと通りやって満足すると、ちょっとひと休み。
    出掛ける事も少なくなって、ムスコともども引きこもり(笑)。

    やることがあっても、明日でいいや、明後日でいいやって、・・来週でもいいか、って先延ばし。

    時間はたっぷりありましたから。^^;

    朝は、お布団のぬくもりを楽しみ、起きてからも1時間くらい布団の中でゴロゴロしてたり、スーパーに買い物に行くのが唯一の外出だったり。

    失業保険もらってたから就職活動はしてたけど、そんなに意欲的ではなかった。
    でも不採用になると、ちょっと凹んだりしたけど。^^;

    でも、あのとき採用されてたとしても、長くは続かなかったんじゃないかな。
    せっかくの自由をまだ堪能してなかったから。

    家でゴロゴロしてるのが好きで、それを退屈だなんて、一度も思った事なかったです。^^

    退職から1年経った頃、体にも心にも余裕が出来たからか、プチ贅沢できるお金が欲しくなってプチバイトはじめました。

    そして一人旅なども決行~~(^^♪

    バイトは期間限定って思ったけど、なんだかんだと言いながら今も続いてます。^^

    お金はたくさん無くていいけど、ちょこっとの余裕は欲しい。

    そして今年夏、早期リタイアから丸2年。
    生活の中に、「ジム通い」が加わりました。

    ジムに行けば1回3時間(行き帰りの時間や、お風呂に入ってる時間込みで)、週3~4日くらい。

    ゴロゴロできる時間は減ったけど、充実してる感じ。 ^^

    バイトを続けるモチチベーションの源にもなってます。

    時間の使い方も、変わってきました。
    今は「ジム」と「家呑み」が生活の中心です。^^

    私はラッキーだなって思います。
    5年前の乳がんは今のところ再発もないし、糖尿病にしても、まだほんの初期で、それをきっかけに健康への意識が高まったし。

    母も元気でいてくれて、今のところは介護とか必要がないし。

    やりたい事が出来れば、すぐにそれは実行できる環境です。
    (あまりお金がかかることでなければ ^^;)

    楽しく生きてます!
    (*^^*)



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/07/29

  • 昨日、履歴書を持参し、簡単な面接(一応)の結果、長期バイトが決定しました。
    (使用期間は2ヶ月ありますが)

    おこづかい稼ぎに、軽い気持ちで応募した短期バイト。
    長期になるとは思わなかったけど、「人生はうまくいくようになっている」!
    (*^^*)

    時間帯は今は18時~21時ですが、今度は19時~22時と1時間遅くなります。
    でも、その方がいいかな。

    今の時間帯ですと、夜ご飯の時間が中途半端なんです。(´・_・`)

    バイト前に食べるには早いし、帰ってから食べるには遅いし・・・・・。
    現在は分食の状態です。

    たいしたものは作ってないけど、分食ってのもなかなか面倒(><)

    19時からだったら、バイト前に夜ごはん食べれるし、終わって帰ってくれば22時過ぎ。
    シャワーしたりPCチェックしてたりすると、あっと言う間に24時。
    寝る時間です。

    バイトに行く週3日を、休肝日にすれば身体にも良さそう!!
    (出来ないかも・・・・^^;)

    早期リタイアして、ほそぼそと暮らしていくつもりでしたが、長期アルバイトも決まったので、これからは楽しくお金を使うことも考えたいです。

    前々から行きたかった全国各地へ「ゆる~いひとり旅」!

    「家族旅行」はそれはそれで楽しいけど、自分の行きたいところに思うがまま。
    その計画だけでも、じゅうぶん楽しそうです。

    さっそく図書館で旅の本を借りて来ました。
    気が早いですが・・・。(´∀`*)ウフフ
    IMG_20180729_105152.jpg

    IMG_20180729_105206.jpg
    「47都道府県女ひとりで行ってみよう」は他の方のブログで知りました。

    イラストレーターでエッセイストの益田ミリさんが、気の向くまま足の向くままに4年かけて47都道府県をひとり旅した、ゆるーいエッセイです。
    まださわりしか読んでないけど、共感できる部分があって結構面白いな。^^

    小心者なのでいざ行くとなると、不安と緊張でドキドキしそうですが、ワクワクもそれ以上です。
    .゚+.(・∀・)゚+.


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/07/03

  • 私と息子の分の、国民年金保険の納付書が届きました。
    IMG_20180703_142053.jpg

    去年は、「失業による特例免除」の申請をして全額免除となりました。

    失業による免除は、失業した日が属する月の前月から、翌々年の年度末(6月もしくは3月)まで有効だそうで、今年も申請すれば全額免除となることは間違いなし。

    今年も「失業による特例免除」の申請に行って来なきゃ!
    (自動継続にはならないので、新しい年度が到来したときには改めて申請を行う必要があります)

    ・・・と、思ったのですが、待てよ・・・。

    国民年金が全額免除になる、所得の基準を見ますと・・・。

    前年度の所得が、下記で計算した額以下の場合、全額免除となるそうです。

    (扶養親族等の数+1)×35万円+22万円

    私には扶養家族が二人いますので(母と息子)、上記の計算式にあてはめると、所得が127万以下なら全額免除ということになります。

    私の去年の所得は約87万(年収だと約152万)。
    全然余裕で全額免除だわ~~~。^^;

    しかも寡婦である場合、前年の所得が125万円以下であれば全額免除なんだそうです。
    (『寡婦』とは、夫と死別または離婚してその後再婚していない女性のことを言います)

    この条件にもあてはまりますねぇ。^^

    ちなみにこの先、60歳になるまで年金を支払った場合の年金受取額と、このまま全額免除の場合の受取額を、日本年金機構の「ねんきんネット」にログインして改めてシュミレーションしてみました。

    60歳になるまで国民年金を払い続けた場合 → 年額約89万円。
    このまま全額免除をつづけた場合の受取額 → 年額約85万円。

    私の場合は、年に約4万円ほどの差でした。
    月額にしたら3,300円ほど。

    現在の国民年金保険料は月額16,340円ですから、退職時(56歳)~60歳まで払ったら合計で784,320円になります。
    784,320÷40,000=19.6

    19.6・・・約20年ですね。
    20年以上貰い続けて(85歳以上)やっと、全額免除よりお得になる、という結果でした

    前年の所得による「全額免除」や「納付猶予」を申請する際、「次年度以降も継続を希望する」の欄を「〇」にしておけば、一度承認されれば、翌年度以降は改めて申請しなくても勝手に審査されるそうなので来年からは楽チンです。
    (*^^*)





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/05/24

  • 失業保険の受給中はハローワークに通い、条件に合う仕事があればいいな・・・と、パートを探してましたが、最近はその意欲もなくなり、グータラと働かない生活を満喫してました。

    朝起きたくないし、外に出たくないし、化粧したくないし、人に会いたくないし・・・。
    ムスコ共々、立派な引きこもり。^^;

    そしたら今日、郵便受けにこんなの入ってました。

    IMG_20180524_173110.jpg

    期間限定のお仕事です。
    毎年、お中元時期やお歳暮の時期に募集してるんですよねーー。

    FXで損失を出したからというわけでもないですが、1ヶ月ほどなら働いてみようかしら。

    働くとしたらどの時間帯??

    荷物の仕分け・・・・お中元だからビールとか重たそうです。
    肉体労働を5時間も続ける自信ないから、勤務時間が一番短い③の18:00~21:00かなぁ。

    それでも週4くらいで働けば、5万円くらいになりますか。

    ・・・・って採用されるとは限らないけど、ハンコ持って来いって書いてあるから即決なのかもね。

    が、しかし、面接説明会は6月の中頃となってます。
    まだ時間がありますので、色んな事想像して、おじけづいちゃうかもです。




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代無職のシングルおばさんです。
    発達障害のニート息子と保護ネコの気楽な2人と1匹暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる