…………………………………………………

  • 2014/06/29

  • 抗がん剤の副作用は、かなり個人差があるみたいだし
    脱毛も人によっては、ほとんどしない人もいるみたいだけど、
    私はタキソテールの副作用で、1回目で頭髪は90%くらい抜けました。

    抜ける前に、短くする人や潔く剃ってしまう人もいるみたいだけど
    私は結べる長さにしてました。
    とにかくバッサバッサと抜けるので、寝るときもゴムで縛ってて、
    一日に何度か新聞紙を広げて、
    手でゴボッと髪を取り除く感じで処理していました。

    抗がん剤2回目以降は、それほど抜けなかったです。
    まつ毛や眉、体毛もそれなりに薄くなったけど、
    1回目で抜けたままほとんど維持。
    まつ毛があるのは助かる!
    結局、頭上はほとんど無く、下回りと前髪がうすうすですが残ってる状態。

    ウイッグのほかに必要だったのは帽子。
    私は医療用帽子でコットン100%のものをネットで3枚買いました。
    家の中ではいつもかぶってるし、治療の日もかぶって行きます。

    医療用帽子ってかぶってるといかにも!って感じなので
    病院に行く日用のは少しアレンジしています。
    長めの前髪ウイッグを1000円ちょっとくらいで買って、医療用帽子に縫い付けてみました。
    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2014/06/25

  • 事の起こりは、私が入院する数日前の事なのだけれど、
    出かけていた私の携帯に息子から電話。
    おそろしく暗く、消え入りそうな声で、
    子「クレジットに使った覚えのない請求がある・・・・・・。」
    私「は?いくら?」
    子「7万くらい・・・・・・」
    私「えっ? 自分で何か買ったんじゃないの?」
    子「いや、絶対使ってない・・・・・」

    家に帰って、詳しく話しを聞いてみると
    クレジット会社に登録してあるメールに、久しぶりにログインしたら
    7月4日引き落としの金額が71000円程あるとの事。
    グーグルガンホという明細で、使用した覚えのない20件あまりあって
    合計で不正請求71000円。

    至急、クレジット会社にその旨を伝えると(ショックで口も聞けない息子に代わって私が代弁)、
    すぐ内容を調べてくれた結果、パズドラというゲームの課金料金だと説明された。
    まったく身に覚えがないというと、グーグルウォレットにアカウントを調べてもらって下さい、
    との事で電話番号を教えてもらった。
    これまたすぐに電話してかくかくしかじかと事情を説明すると
    本当に使ってないのか、家族が使ったのではないか、のような尋問のあと、
    それでも知らないと言うと、警察に相談してください、と話は終わってしまった。

    えーーそんなことで大金の71000円をむざむざと取られるわけにはいかない。
    ネットで「グーグルガンホ」で検索してみると、
    知恵袋やブログで、やはり同じような状況で不正にクレジットを使用されたという
    被害内容の記事をいっぱい見つけましたよ!

    まだ手はあるようで、グーグルウォレットのヘルプに
    「アカウントの不正使用の報告」というフォームがあって
    そこに、不正に使われたみたいなので調べてください、と入力し送る。
    グーグルの調査の結果、不正アクセスが証明されると、そのあとクレジット会社に
    チャージバックの申請してお金がもどってくるという流れのようだ。

    やった、なんとかなるかもしれない。
    すぐに、ヘルプのフォームからメールを送ってみると、翌日返事が来た。

    お問い合わせの件につきましては、担当チームにて詳細を確認後
    ご連絡させていただきます。誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ち
    いただきますようお願い申し上げます。


    その後、今日で12日経つが音沙汰なし。
    息子は、もうすべて私まかせになってしまって自分では動かない。
    動かないというか、自分で電話しろと言うと「もういい・・・」って終わってしまう。
    もういいわけないし、未成年(今年9月で20歳)のうちは仕方ないか、・と思いながら
    私が動いてしまうのもダメなんだろうな。
    結局、グーグルウォレットに今日私がまた催促のメールを書いた。

    今回、グーグルウォレットというところに
    クレジット情報を登録してしまった事で被害が起きてしまったようだ。
    本人のセキュリティの甘さというか、世間知らずというか・。

    引き落としの口座は息子が子供の頃から、お年玉などを
    貯めている口座で、残金30万程はあるみたいだが、
    授業料というには、71000円は高すぎるのでなんとか解決したいものだ。
    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2014/06/23

  • この前入院したときに、朝食に出た人参のポタージュスープが
    とっても美味しかったので、似たものを作ってみました。

    人参1本、玉ねぎ1個を茹でて柔らかくして(圧力鍋だと簡単)
    ミキサーにかけ、後は水と豆乳で伸ばしコンソメと塩で味付けするだけ!
    簡単なのに美味しくできたー。

    IMG_0305.jpg

    今日は他に野菜の浅漬けとギョーザ(買ってきた)と玄米ご飯。

    牛乳大好きだったけど、乳がんになってからはなるべく牛乳は避け、
    かわりに豆乳を使うようにしています。
    クリームシチューも無調整豆乳で作ってみたけど美味しかったですよ。

    抗がん剤治療も一段落し、(今は第二段階のハーセプチン治療中)
    副作用はまだ残っているものの、やっと自分の生活がもどってきたような気がする。
    復職まであと約二ヶ月。
    やりたいこと、今のうちにやっておこう!
    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2014/06/21

  • 3回目の抗がん剤を受けたあと、手の指が痺れてきた。
    同時に、太ももがムズムズして不快感で眠れなくなった。
    ムズムズ脚症候群というのかな? 毎日湿布を貼ったり冷やしたり・・・・。
    5日間ほど続いたあと、ムズムズは治ったけど、
    今度はちょっと歩いただけで、100段ほど階段を登ったあとのように、
    筋肉の疲労感がひどくて、足が前に出なくなる。
    腕の筋肉も、洗いものをしているだけで、疲労感が半端ない。

    ネットで調べて、それは抹消神経障害による運動障害だと思った。
    抹消神経には「運動神経」と「感覚神経」と「自立神経」があって
    指の痺れは感覚障害。
    筋肉に力が入らないのは運動障害。

    指の痺れは今のところ、第一関節?くらいで
    何かに集中していれば、忘れるくらいなので我慢できる範囲。
    だけど筋肉の違和感は気になる。

    運動神経障害がひどくなると、階段が登れなくなったり、
    駆け足がうまくできなくなったりするみたいだ。
    嫌だーーーーーno( ><)o

    今の症状を担当医に相談したら、指の痺れは抹消神経障害だと認めてくれたけど
    筋肉の件は筋肉痛だと思いますと言った。
    看護師さんに相談すると、それはタキソテール特有のだるさではないかと言われた。

    ・・・・運動神経障害じゃないの?

    でも、先日入院したときに、薬の説明に来た、薬剤師さんに
    同じ質問をすると、あっさりと、それは神経から来てますね。
    筋肉痛なら数日で治りますもん、だって。
    指の痺れも、筋肉も、半年単位で少しづつよくなると思いますけどって。
    長いなーーー。

    今は指の痺れよりも、筋肉が気になって仕方ない。
    一度座ると、立ち上がるのに気合が必要だし、副作用はまだ進行中というか、
    筋肉の疲労感みたいのは、少しづつだけどひどくなってる気がする。
    やだね、やだね。

    お酒の量が増えますー。
    ウコン飲めば大丈夫かな! 乾杯♪

    IMG_0303-1.jpg
    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2014/06/19

  • 本日、午前中に退院しました。

    入院初日の17日は、2時に病院到着。
    3時から心臓のエコー検査の予定だったので、荷物を整理し病衣に着替えてスタンバイ。
    検査は20分ほどで終わって、病室に戻る。

    その日はもうやることがない。
    4人部屋だったので、他の人に挨拶しようかなぁって思ったけど
    すごく静か・・。
    私が入院したフロアは、皆抗がん剤を受けている人だと、看護師さんから聞いていたので
    辛くて寝てるのも・・と思い、挨拶無しにしました。
    2泊3日だけだしね、いいか。

    夜、主治医がやってきて心エコーの結果を聞く。
    先生「収縮率67%だったから、問題ないですよ。」
     私「100%のうち67%ですか?」
    先生「100%は無いですよ、これからも定期的に検査して50%を下回ったら休薬になります。」
    普通はどのくらいなのか聞きたかったけど、聞けなかった。
    あとでネットで調べたら、普通は60%~80%くらいらしい。

    心臓は会社の健康診断では、毎回不整脈など指摘されるけど
    今回はそれは何も言われなかった。

    翌日は、1時半からハーセプチン投与。
    若い男性の看護師さんが、「緊張するーー」と言いながら点滴などのセッティング。
    えーーー私は緊張してないのに、そんなの聞いたら緊張しちゃうじゃん。
    一緒にやってきたベテランっぽい看護師さんが
    心拍数測るやつを胸の3か所にペタペタと貼って、
    あと、血中酸素濃度測るやつを指にパクッと。

    それから先生が来て、点滴ルート確保。
    痛った~~~い!(>.<)あう~
    声は出さなかったけど、顔がめっちゃ歪んだかも。
    いつも化学療法室の看護師さんがやってくれる時はこんな痛くなかったのに・・・。
    ふぅ~(>_<。)

    無事に点滴が始まると、何かあったらすぐに呼んで下さいね、
    と言って先生も看護師さんも去っていった。
    その後、40分?くらいしたら
    急に寒気がして、心臓もばくばくしてきたよ。
    んん、これって、事前に説明を受けた通りの薬の副作用!
    熱出るのかな・・。
    すごく寒かったから、看護師さん呼ぼうかどうか迷っているうちに
    寒気が引いたので、様子見しているうちに投与は終わりました。
    全部で2時間くらいだったかな。

    緊張するーーっと言っていた看護師に、さっき凄く寒かったんです、というと
    「えーっやっぱりですか、熱測りましょう!!」
    測るってみると、37.6度。
    「あーー熱でてきましたね、氷まくら持ってきますか!?」
    アイスノンをもらって、冷やしているうちに楽になってきました。

    夜ご飯の頃には熱は、37.3度に。
    食欲はあったので全部ぺろり。
    その日はもうそれ以上熱は出ませんでした。
    他に副作用もなし、ということで、本日、無事に退院となりました。

    今回の治療代ですが、3割負担で 307,600円です! w(゚o゚)w
    限度額認定証を出していたので、実際払ったのは8万ちょっとでしたが、
    手術もしてないのに、ビックリ!
    3割で30万ほどだから、実際には100万かかってるって事でしょう?
    残りの70万は保険でカバーされてるわけで、
    高齢者が増えて、病気も増えて、国の負担も大きくなるわけだ。
    増加する医療費問題、今さらですが実感。

    でも病院のご飯はおいしかったなーー。
    野菜がいっぱいなのは見習わなきゃ。

    朝・・ポークビーンズ、サラダ、かき玉汁
    昼・・鶏味噌焼き、ビーフン、ナムル、果物他
    夜・・鮭のおろしソース、かぼちゃ煮、他

    0619_1.jpg
    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代無職のシングルおばさんです。
    発達障害のニート息子と保護ネコの気楽な2人と1匹暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    05 | 2014/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる