…………………………………………………

  • 2016/02/29

  • 自分で作ったお弁当はなぜか美味しくない。
    作った時は、すごく美味しそうに見えて、お昼の時間が待ち遠しいんですけど、蓋を開けたとたんがっかりします。
    やっぱり、内容はわかってるし味もわかってるから、お楽しみって部分が無いからかしらん。

    自分にしか作らないので、余った煮物だったり、残ったお惣菜だったり、作っても卵焼きぐらいだから。

    お弁当.jpg


    今日のお弁当は、フライドチキン、じゃがいもとキャベツのクリーム煮、カレー、ただの食パン。

    これも作った時は美味しそうだと思ったんですが、全部昨日の残り物なので、やっぱりがっかりしました。
    (お腹空いてたから全部食べましたけど ( ̄~; ̄))

    今までお弁当箱を変えたり、茶色ばっかりにならないように彩りを気にしたり、色々企画は練ったのですが、やはり1週間まるごとお弁当だと飽きますね。
    お弁当の蓋を開けたとき、テンション上がるのは、おかずが多い、お肉系が入ってる、彩りがキレイ、スープもついてる、って感じかな。

    外食や、コンビニ弁当はお金かかるけど、ローソンの冷凍ピラフなど108円で結構美味しいのあります。
    (会社にレンジがあるのでありがたい)
    あとカップ麺や、冷凍のスパゲティも最近のはクオリティが高いです。
    買いに行くと時間を取られて、休憩時間が短くなるのが難点だけど。

    あっ今日は月曜日だから、NHKでPM10:55分から”サラメシ”だ! 人のお弁当って美味しそうでいつも楽しみに見ています。


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2016/02/28

  • 今日は、朝からお天気が良くて、溜まっていた洗濯物を片付けました。
    色柄物と白い物とに分けて2回。黄砂が少し気になったけど、ベランダに干しちゃった。

    洗濯も掃除も、1週間に1度やります。
    いつも綺麗をキープしたいけど、普段は仕事から帰ってくると何もやる気がしなくて、散らかっていてもほったらかし。
    散らかりは、出したものを片付けてないのが原因、その都度片付ければいいのはわかってるんだけどね。
    たまに、消防器具の点検や、配水管清掃などで業者の人が入ってくるから、その時は普段使っているものでもクローゼットに片付けてしまうと、自分でもびっくりするほど部屋が綺麗に見える。
    何も無いって、すっきりして気持ちがいいけど、片付け過ぎは不便でもある・・・。

    掃除ですが、1週間ほっておくと、髪の毛やホコリが半端ないです。
    部屋の中にも、吹き溜まる場所があって、そこにはびっくりするほどの髪の毛やホコリのカタマリが。
    TVまわりもびっくりするほどホコリ。
    まずリビングに掃除機をかけて、クイックルワイパーで吹き掃除。
    あと私の寝室と、トイレ掃除。
    息子の部屋は入るな、と言われるのでパス。
    今日は途中で気持ちが切れてしまって、キッチンの掃除もパスしました。

    P_20160228_112834.jpg


    我が家は2LDKです。
    このリビングの他に息子の部屋と私の部屋。私の部屋は寝るだけで、毎日ほとんどリビングで過ごしています。コタツにもぐってPC遊び。

    今日は午後から、アマゾンプライムビデオの映画を見ました。
    三木聡監督、麻生久美子主演の「インスタント沼」というコメディ?ファンタジー?な作品。
    麻生久美子がパワフルなキャラクターですごく可愛くて元気もらいました。

    大体の日曜日はこんな風に過ごしてます。
    午前中に掃除、洗濯、午後はTVや映画を見ながらごろごろ。
    夜ご飯が済んだらお風呂に入って、あとは寝るまで大好きなアルコールタイムです ( ・~・)◇y ゴクゴク

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2016/02/27

  • 土日は基本お休みですけど、月末の最終土曜日は仕事です。
    週休2日に慣れてしまっている身体には、お休みが1日しかないのは辛い。

    若い頃は週休2日の会社なんてほとんどなくて、せいぜい隔週で土曜日休みとか、土曜は半ドン(この言葉も懐かしい(*'∀'*))でした。
    国家公務員に完全週休2日制が実施されたのは1992年で、それから週休2日にする企業が増えて、今となっては週休2日じゃない企業のほうが珍しいですよね。

    半ドンは、それはそれで悪くなかったな。
    学生時代から半ドンだったし、身体がそういうリズムになっていた気がする。
    土曜の半日なんてあっという間に過ぎて、午後は職場の同僚と遊びに行ったり、映画を見に行ったり、今みたいに家でだらだら過ごしているより有意義だったかも。

    週休2日になってからの過ごし方は、1日はお出かけ(食事や、買い物や、スーパー銭湯、用事、etc・・・)、1日は家でゴロゴロ、というパターンですけど、最近(ここ1、2年)はどこにも出かけたくない感じです。
    休みの日は人と会いたくないし、化粧もしたくないし、着替えたくも無く、顔も洗いたくない、とにかく家に引きこもっているのが幸せです。

    もしかしてニート息子は、私に似たのかもしれないですね。
    人付き合い苦手、コミュ能力低く、相手の気持ちを深読みして疲れてしまったり、自分に自信もない。(´-ω-`)。
    人に合わせるの嫌、疲れる。
    そうじゃない風に振舞っているから、よけい疲れるのだろうな。


    明日はな~~んにもせずに、1日中ごろごろまったり過ごします。

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2016/02/26

  • コンビ二で見かけて、前から気になっていたカップ麺、”辛辛魚”というものを買いました。
    「※大変辛いラーメンです。辛いものが苦手な方はご注意ください」って書いてあるの。
    ネットで検索してみると「辛すぎて震える」「辛いもの好きでも厳しかった」「口の中火事」 なんて感想が・・・(|||ノ`□´)ノオオオ

    私は辛いもの好きの方。ココイチなら3辛か4辛、LEEの20倍とかも好きだけど、内臓に悪い気がするのでたまに。

    今日のお昼に”辛辛魚”を会社で食べてみました。

    P_20160226_1153581.jpg

    液体スープと、後入れの粉末スープ(辛魚粉)を入れるとこんな感じに↓ すでに毒々しく赤いです。

    P_20160226_120603.jpg

    むむ・・・辛い、でも、おお、美味しい! 魚の出汁がすこく効いてる。
    スープをすすって何度かむせてしまったけど、でも食べれない辛さでは無いです。
    美味しいです、ほんとに。

    P_20160226_121547.jpg
    飲み干してしまいました。
    魚の旨味がすごく出ていて、”辛旨を極めた味”まさにそんな感じ。

    食べたあと、30分くらい舌と唇が少し痺れてました。
    あと胃の辺りが熱い・・・。

    辛さ的には、LEE20倍と同じくらい? (カレーとラーメンなので比べるの難しいけど)と、私は思いました。
    結論・・・・・美味しいけど、また食べたいけど、内臓に悪そうなのでリピートはどうしよう・・・。

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2016/02/25

  • 今日は朝起きたら、雪が数センチ積もってた。どうりで寒いと思った。
    でも天気は良さそうだったから、歩いて会社に行ったのです。
    街路樹が雪をかぶって、季節はずれのクリスマスツリーみたいになってたよ。
    帰りは遠回りをしてウオーキングを楽しんでたら、途中で急に吹雪になっちゃって寒くて参った。

    昨日大量にじゃが芋を買ったのでさっそく料理 (*´゚艸゚`*)
    定番のポテトサラダと肉じゃが作成。

    ポテトサラダ.jpg

    ポテトサラダは息子の要望で、マヨネーズ少な目の酢を多めにしてみたんだけど、私は逆がよかったな。マヨ多目で酢少な目。

    肉じゃが.jpg

    肉じゃがは、牛肉が無かったので豚肉で。
    100g、98円で買った豚肉だけど、なんと、産地はハンガリー。珍しいですよねえ。
    ハンガリーと言えば、マンガリッツァ豚という「食べられる国宝」と言われるお肉があるそうけど、この豚肉は普通の豚肉。しかも安い。
    大丈夫なのかな・・・少しばかり不安に思ったけど、食べた感じは、普通に柔らかくて美味しかったよ。

    食材は、中国産、韓国産はやっぱり気持ち悪いので買わないようにしているけど、
    それ以外、タイ産のホールコーンとか、ブラジル産の鶏肉とかは普通に買ってしまう。
    ”ハンガリー産、輸入肉”でネット検索すると、豚トロとかポークソーセージとか鴨ロースとか色々出てくるので豚肉以外にも色々輸入はされているみたい。
    「豚コレラ」なんて気になるワードも出てきたけど、だいぶ昔の事みたいだし農林水産省を信じよう。
    この世に100%安全な食品なんてないでしょうしね。

    じゃが芋、1個=約100g
    8キロ買ったので約80個。まだまだいっぱい!
    クックパッドでレシピ検索して、当分、じゃがいも三昧!

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代シングルおばさん、早期退職しました。
    発達障害のニート息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2016/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる