…………………………………………………

  • 2016/05/30

  • おばあちゃんからお母さんへ、お母さんから娘へ、娘から孫へ、家庭の味を伝承する。
    それは日常生活の中で自然な姿。

    私は子供の頃、好き嫌いが凄く多くて、野菜嫌い、魚嫌い、お肉もハンバーグとかトンカツとか加工したものしか食べれない子でした。
    食べられる物の方が少なかったです。
    父は嫌いな物は食べなくていい!って主義で、食べない事で怒られたことは無かったな。
    箸の持ち方や、茶碗は持って食べろ、ご飯粒を残すな、机にひじを付くなとか、そんなことには厳しかったんですけどね。

    食べず嫌いも多かったと思います。
    そのせいか小学校の時は給食のオカズが食べられず、掃除が始まってもいつも残されて食べされらていました。
    最終的に時間切れになって、結局、給食室に捨てにいく・・みたいな。

    中学ではお弁当になったので嬉しかったなぁ。

    家の手伝いとかほとんどしなかったし、高校を出て県外に進学したので、母の味を受け継がないまま大人になりました。
    母は、私と同じく、特にお料理上手でもなかったと思います。ごく普通って感じ。
    母の味とか、これが好きだったとか、あまり記憶がないです。

    料理の基本は、家庭科の授業で習ったので覚えた感じ。
    最近はインターネットのお陰でどんなレシピも手に入りますしね。便利な世の中!

    そんな私ですが自分で料理をするようになったら、偏食はなくなって、歳をとるごとに、昔嫌いだったピーマンやネギや椎茸も大好きになりました。不思議~。

    今は、たまに実家に行くと、母の作った料理がめっちゃ口に合うというか、とても美味しいんです。

    私から娘へも、何も伝えることが出来なかったーって今思います。
    あの子は、中学からあまり家にいなかったし、17で家を出てしまったしね。
    食育出来なかったです。

    今は、息子にたまに料理を教えてます。
    ほんと基本的なことばかりだけど。

    玉ねぎのみじん切りとか、煮物は煮えにくいものから茹でる、とか。
    何にも出来なかった息子ですが、最近はチャーハンとか出汁巻き玉子とか、味噌汁とか、そんなのは上手に作るようになりました。

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2016/05/27

  • 会社の昼休みを利用して歯医者に行って来ました。

    歯のクリーニングと虫歯チェックです。
    ちゃんと磨いてるつもりでも、いつのまにか茶渋やコーヒー渋みたいなのが歯の表面に付着して嫌な感じ。
    なーんか、人前で口あけて笑うのが抵抗を感じてきたこの頃です。

    今日は歯石を取ってもらいましたが、少し炎症を起こしているところがあり結構流血しました。
    幸い虫歯はなく、他に深刻な問題もなかったので来週クリーニングしてもらいます。
    ホワイトニングにも興味あるけど、とりあえずクリーニングで十分かな。

    子供の頃から、歯の質が弱くて、次から次へと虫歯になってしまいました(´・ω・`)、歯の質は母似。
    父は、いい加減な歯磨きしかしてなかったのに、生涯で歯医者に行ったのは1度だけという強い歯の持ち主。
    父に似たかったよー。



    今日は少し残業したので今から家呑みです。
    色々と半額になってた! やったお得。

    家呑み0527.jpg

    右奥の野菜サラダ、お弁当用に作ったのに、会社に持って行くの忘れた!
    丸いのはたこ焼きです。
    最近は、塩で食べるのがマイブーム。
    紫蘇をまた1枚収穫して、冷奴の薬味にしました(*´∀`*)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2016/05/26

  • いやー、土曜日に苗を植えて、わずか5日後に収穫ってありえないですよね。

    でも植物の成長の勢いは力強く、紫蘇はひとまわり大きくなりました。
    苗で買った時に、すでに10枚くらい食べれそうな葉がついてましたが、「大きくな~れ、美味しくな~れ」と水をやって見守ること5日。
    新しく小さな葉も何枚か出てきたので、とりあえず1枚、収穫する事にします。
    育てたって言えないかな?ちょっと反則かな?

     ↓植え付け時 5/21       
    紫蘇_20160521

     ↓今日 5/26
    紫蘇_20160526

    収穫してすぐに食べる、新鮮!
    これぞベランダ菜園の醍醐味。
    あれ、でも何の料理に使う?
    う~ん、う~ん。

    細く刻んで今日のお弁当のサラダ乗せました。
    美味しく頂きましたー(^^)
    お弁当サラダ.jpg

    ミニトマトもほら、もう小さな実が成ってます。
    ミニトマト20160521.jpg
    実るのが待ち遠しい(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2016/05/24

  • 仕事してると、家事の大部分は週末にまとめてやる事が多いです。

    炊事は毎日するとしても、洗濯は週末にまとめてするか、着るものが無くなってきたら週途中で1回するくらい。

    掃除は、週末にまとめて全部屋するのですがこれが結構苦痛。時間もかかるし。
    私は神経質ではないけど、散らかってたり汚いのはやっぱり嫌。

    もし早期リタイアした暁には、曜日ごとに掃除する箇所を決めよう。
    たとえば、月曜日はトイレ、火曜日は台所、水曜日は風呂、木曜日は部屋、金曜日は廊下、玄関、なんていう風に。
    そんで、週に2日は何もしない日にする、とかにしたいな。

    今月も月末になってきて、仕事が忙しくなってきたので、現実逃避で妄想いっぱいしています。

    ↓ 妄想

    朝は、通勤とかで賑わう時間になる前にウオーキング。
    家にもどって、朝ご飯はベランダ菜園で採れた野菜で料理しよう。
    午前中に少し掃除。
    お昼は、たまには外で外食もいいな。平日の混んでいない時間に。
    今日がレディースデイなら映画を観にいこう。
    午後はお昼寝。
    3時にはティータイム。コーヒーはアメリカンでたっぷりと。
    それから、TVみたり、買い物に行ったりしてあっという間に夜。

    早く来い来いリタイア生活!!

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2016/05/21

  • 本当は先週にやりたかったんだけど、風が強かったので断念して今日に延期。

    ホームセンターやダイソーを廻り、野菜の苗、土、支柱などを買い揃えました。
    去年はバジルを育てましたが、今年は実のなるものがいいかなっと思い、比較的簡単と言われるミニトマトに挑戦です。

    今流行の袋栽培で育てたいと思います。
    ベランダ菜園1.jpg
    こんなんでいいのかな・・?かなり適当。

    紫蘇の苗も植えました。
    すでに収穫してもいいんじゃ?と思うくらいの苗です。
    ミニトマトも右側のはすでに30cmくらい育ってる。それってお得だと思ったけど、20%引きになってたんです。って事は、あまり大き過ぎる苗はよくないのかな。まあいいや。
    苗と土、その他で合計1,074円でした。

    ベランダ菜園2.jpg
    紫蘇はエアコンの室外機の上へ。
    左のネギは、市販の青ネギを買った歳、根っこの部分を7,8cmほど残して、植えておいたもの。
    簡単に根がつくし、時々肥料をやるだけで勝手に育ってくれてます。

    グリーンコーナー.jpg
    ベランダのグリーンスペース。

    午前中は掃除、洗濯、午後は野菜の植え付けと結構がんばって労働したので、夜はまたまたグイっとね。
    家呑み0521.jpg
    昨日、上手く出来たので今日も唐揚げ。サラダは昨日の残り。
    アボガドは大好きなんですけど、最近高くないですか?以前は98円で売っていたのに、今は198円とか安くても158円とか。
    今日は久しぶりに98円で売っていたので買いました。

    右下は大根をスライサーでスライスして炒め煮したもの。
    今日はにんにくも食べちゃう。中国産は出来るだけ避けてるけど、有機栽培って書いてあるし大丈夫・・?
    日本産のにんにくはバカ高いですし、なかなか手が出ません。

    おいしいミニトマトが生りますように♪

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代シングルおばさん、早期退職しました。
    発達障害のニート息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチンを経て現在ホルモン治療中です。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる