…………………………………………………

  • 2018/11/24

  • 朝夕めっきり冷え込む日が続いております。

    うちのベランダはただでさえ日当たりが悪いのに、冬になると陽が差し込む時間がさらに短くなります。

    鉢植えも寒そうにしてます。

    ベランダ用のビニールハウスをセットしました。
    IMG_20181124_135019.jpg
    3年くらい前にネットで3500円くらいで買ったものです。

    IMG_20181124_130157.jpg
    上段にサボテン、中段にニラ、下段に三つ葉を入れました。

    サボテンは意外と寒さに強いし、ミツバも耐寒性が強いので放っておいても越冬しするそうですが・・。

    9月に根元まで剪定したラズベリー。
    IMG_20181124_092649.jpg
    何やらラズベリー以外の草が生えてますが放置しています。
    どんな子に育つかな(雑草?) ^^;

    昨日雨だったから空気が澄んで遠くまで景色が綺麗に見えました。
    雪をかぶった白山連峰も!
    IMG_20181124_084706.jpg


    ベランダで日向ぼっこしながら、ボチボチと次の旅行の計画を練りました。
    26、27日と山中温泉に行って来ます。(もう明後日ですね)

    今日やっと宿の予約を取りました。

    女性専用宿で、岩盤浴、温泉、食事、お酒で癒されてきます~。^^

    山中温泉の観光と言えば、こおろぎ橋、鶴仙郷の遊歩道やゆげ街道。
    芭蕉ゆかりの地など。

    ゆっくり散策してもそんなに時間はかからなさそう。

    少し足を伸ばせば他にも観光スポットはいっぱいありますが、なにせ近場なので、どこも何度か訪れた記憶あり・・・。
    でも、この時期の鶴仙郷は初めてなので紅葉が楽しみです。(*^^*)

    車で出掛けるので、走りながら気になったところをフラフラ立ち寄ってくるつもりです。


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/11/23

  • 「ヒロセ通商」の株を買ったのは去年の11月です。

    ヒロセは外国為替証拠金取引業を営む会社。

    FXの取引をここでやっていたのもあって、なんとなく買った銘柄です。

    一時期(今年の6月ころ)20万円近くの含み益が出てたけど、ほっておいたら現在の含み益は2万円ほどに落ちてる。
    (ノ_<)

    100株保有で1万円相当の自社商品が送られてきます。
    優待+配当金で、利回りは5%以上。
    当分保有でいいかな。^^

    株主優待が届きました!
    IMG_20181122_125500.jpg
    レトルトごはん(300g)×12個、レトルトカレー×8個、フリーズドライのどんぶりの素×8個。

    大盤振る舞いですね。^^

    レトルトカレー
    IMG_20181123_130927.jpg

    フリーズドライのどんぶりの素。
    なかなか美味しそう♪
    IMG_20181123_131051.jpg

    まだあります。
    IMG_20181123_125749.jpg
    カレンダー、Tシャツ、軽量カップ。

    Tシャツは着るかなぁ・・・。
    下着替わり?(@@)

    ダンボールを開けたら、びっくり箱のようにいろいろ出てきて、楽しい株主優待でした。
    (*^^*)

    レトルトごはんも含めて、カレーもフリーズドライのどんぶりの素も非常食として備蓄しておいてもいいかも。


    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/11/22

  • 糖尿病内科の診察日でした。

    今日の診療内容は、採血、採尿、診察。

    血液検査の結果です。

    IMG_20181122_131708.jpg

    優秀でした~~~(^^♪

    長年お酒を呑み続けているにもかかわらず、肝機能の数値に問題ないのは相変わらずなんですが、血糖値に関しても今回は優秀でした。

    血糖は基準値を超えてますが、これは空腹時血糖値じゃなくて、食後1時間半くらいの値です。

    しかも、今回も朝食は実験を兼ねて、糖質量を多目にとりました。
    (血糖値がどれくらい上がるのか試してみたくて)

    今日の朝食です。 ↓
    IMG_20181122_081410.jpg
    もち麦ごはん100g、なめ茸、納豆、しめじ、ブロッコリー、サバ缶、茹で鶏胸肉、プチトマトのピクルス、とろろ昆布汁、柿。

    食事の20分くらい前には野菜ジュース100ml飲んでます。

    推定で糖質量は60gくらいかな。

    それなのに、123mg/dLですと~~~!
    正常です。(゜д゜)っ

    前回の検査の時も同じく60gほど糖質をとって臨みましたが、その時は 194mg/dLまであがってしまいました。
    (ノ_<)

    でも今回良かった言っても、普段はちょっと油断すると(糖質量の摂取が大体40gを超えると)尿糖が陽性になるので血糖値スパイクは起こってると思うし、インスリン抵抗性が改善してるわけではないんだろうな。

    今朝の食事内容や運動によるところも大きかったのかと思いますが、それでも!嬉しいです。^^

    あと、今回、注目すべきは中性脂肪の値。

    前々回 208mg/dL → 前回 196mg/dL → 今回 108mg/dL

    せっせとお魚を食べたのと、ここ1週間くらい揚げ物断ち、お肉断ち(鶏ムネは食べてました)したのが良かったのかな。
    あと「えごま油」も積極的にとってました。

    HbA1cは 前回 6.1% → 今回 6.0%
    (食前の野菜ジュース効果ありかも?)

    べジファーストがいいと言われますが、毎日そんなには野菜を用意できないので、糖質低めの野菜ジュースを朝食と昼食の20分くらい前に飲んでます。

    先生からはよく頑張ってますね、とお褒めの言葉をいただきました。
    (*^^*)

    このまま持続させたいところですが、やっぱりお肉も揚げ物も食べたいの~~。
    お魚ちょっと飽きちゃいました ^^;

    本日のお会計は2,420円。
    次回の糖尿病内科の診察は、3ヶ月後です。





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/11/20

  • 明後日は母の誕生日です。
    今年84歳。

    昔から特別な事はしないけど、手袋だとか、マフラーだとか、お花だとか、ちょっとしたプレゼントはしていました。

    いつだったか、母からの希望で、「そういうのはお互いに辞めよう」という事になり、ここ数年は何も無し。

    まぁ楽なんですけど、でもねぇ・・・母の誕生日をあと何回迎えることが出来るのかなぁ。

    せめて食事くらいご馳走するって言っても「それはアカン!」ってかなり強く拒否されます。^^;

    母は自分が何かしてもらうより、私に何かしてあげる事に喜びを感じてるみたい。
    いくつになっても私は小さな子供なんですね。
    親心はありがたいです。(* ^ω^* )

    あと、私は好きで節約してるんだけど、その私の生活ぶりを可哀そうに思ってるのかも。
    でも母も月6万円の年金暮らしなんですけどね・・・。

    なので、私に出来る親孝行は元気な顔を見せてあげることと、たまに母をどこかに連れていってあげるくらい。

    今日は良いお天気だったので母を誘って、スーパー銭湯の朝風呂コース&ミニ動物園に行って来ました。
    (*^^*)

    お風呂でほっこりしたあとは、小高い山の遊園地にあるミニ動物園へ。

    市が管理するこの動物園は、なんと入場料も駐車場も無料~(^^♪

    久しぶりに来たら、新しい動物の仲間が増えてました!^^
    ”エサやり体験”など、”ふれあい”も出来るようです。

    カピパラ。
    すごく人に慣れてる感じ。
    指の間には水かきがついてた~~。
    IMG_20181120_104626.jpg

    コモンマーモセット。
    小さくて可愛い♪
    IMG_20181120_104518.jpg

    オウギバト。
    クジャクに少し似てるけど、ハト科だって。
    IMG_20181120_104601.jpg

    オニオオハシ。
    大きな鮮やかなくちばし!
    IMG_20181120_104506.jpg

    他にも、「なまけもの」や「イグアナ」など珍しい動物がいたけど、ベストショットが撮れませんでした! 残念。

    平日なので、人はまばら~~。
    小さい子を連れた親子が2,3組いただけ。

    お昼は公園内でいただきました。

    IMG_20181120_110647.jpg
    スーパーで買ったお惣菜とサンドイッチですが、青空の下で食べるとご馳走です。

    母とほのぼのした時間を過ごせました。(´∀`*)




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/11/19

  • 部屋にはなるべく物を置かず、シンプルなインテリアにあこがれます。

    現在、リビングには、センターテーブルと、座椅子、ダイニングテーブルと椅子、カウンターチェア、コーナーラック、あとTVと観葉植物。

    なんだかんだと結構あります・・・・。^^;
    IMG_20181107_095741.jpg

    今すごく迷ってるのですが・・・。

    ソファーが欲しい(*´ω`)

    でも、ソファー置いたら、部屋が狭くなるし圧迫感もあるんだろうなぁ。
    すぐに座らなくなって邪魔になるかも・・・。

    結婚していた頃、一戸建てに住んでいて、リビングにはソファーがありました。
    L字になっていて、結構大きかったです。

    その時は、コタツとかしてなかったし、冬は石油ファンヒーターで部屋を暖めていたから、ソファに座っている時間は結構長かったと思います。

    離婚後、何年か市営住宅に住んでました。
    家具はほとんど置いて出た(当然でかいソファーも)ので、最低限必要なものだけ新たに買い揃えましたが、生活も落ち着いた頃、やっぱりソファーが欲しくなって、ニトリで2人掛けソファのを買いました。

    でも、そのソファ、見た目と値段重視で買ったので、座り心地があまりよくなくて、そのうち床に座って背もたれに使用するくらいになってしまいました。

    レザータイプのを買ったので冬冷たく感じるし・・・。
    (><)

    結局、今のマンションに引っ越すときに処分しました。

    それからはもうソファなんか要らないと、座椅子で過ごしてきました。
    部屋も広く使えるしそれで満足してたのですが、最近またソファー欲しいなぁって(´∀`*;)ゞ
    コタツをやめたからですかね。

    先日、ニトリに見に行ってきました。
    コンパクトタイプがいいかなって思い、当初の予算は3~4万円くらいだったのですが、それくらいの値段のソファだとあまり座り心地がよくなかったです。(ノ_<)

    座ってみて気に入ったのはこれ。
    IMG_20181115_115726.jpg
    座面の固さと高さが選べるソファーで、”座面が柔らか”の方は包みこまれるような座り心地で気持ちいいい(^^♪
    ずっと座っていたい感じです。

    お値段は通常で64,723円(税別)、19日まではOPEN記念セールで約5,000円引きなのですが、・・・19日って! 今日までした。
    ^^;

    ニトリさんの公式ページより ↓
    nitoriA12.jpg

    写真でみるより実際は、もっとドッシリと大きく感じました。
    やっぱりもう少しコンパクトなのでもいいかな・・・。

    今日、違う家具屋さんにも足を運んで来ました。
    こちらのお店はニトリさんよりお値段は少し高め。
    IMG_20181118_131500.jpg

    買えそうな値段のは限られるし、色々あって迷うけど、ハイバックで座面の奥行が広いのが座り心地がよかった・・・。
    IMG_20181118_131439.jpg

    欲しいなぁ・・・・、でもほんとに必要なのかまだ迷い中です。
    とりあえず、いろいろ見てまわってるだけでも楽しいです。
    (*^^*)





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代無職のシングルおばさんです。
    発達障害のニート息子と保護ネコの気楽な2人と1匹暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる