…………………………………………………

  • 2018/12/31

  • 今日は、午前中に母と銭湯に行って、1年のアカを落としてきました。
    お昼は蕎麦屋で年越し蕎麦。
    (お風呂も蕎麦屋もさすがに混んでました~~)

    福井県の名物、「おろし蕎麦」です。
    IMG_20181231_112118.jpg

    大根おろしがたっぷり入ったツユをお蕎麦にぶっかけていただきます。^^
    IMG_20181231_112850.jpg
    美味しかったです(*^^*)

    注文していたベルーナのお節も届きました!!
    (自分で作る気なし!) ^^;

    和洋中の3段で10,000円(税込み)のものですが、楽天のポイント&マクロミル(アンケートサイト)で溜めたポイントで買えました。
    IMG_20181231_165304.jpg

    IMG_20181231_165328.jpg

    IMG_20181231_165336.jpg
    (ビニールはもう少し飾ってから剥がします ^^;)

    ムスコは「お節なんて食べたいもん入ってないよ」って言ってたけど、届いたのをみたらニンヤリ。

    やっぱりお正月来た~~って感じがします。

    昨年、早期リタイアしてから、ほそぼそと暮らしていましたが、今夏よりプチバイトを始めましたので、楽しくお金を使うことも覚えました。
    \(^o^)/

    ・きままに「ゆる~いひとり旅」
    ・家族旅行で贅沢ご飯
    ・美容院で白髪染め
    ・ソファーも買った!
    ・電気圧力鍋も買った!

    幸せな1年でした。(*^^*)

    今年もブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
    皆さまからの暖かいコメント、バナーを押していただいたりの応援、とても感謝いたしております。

    来年もどうぞよろしくお願い致します。(*^_^*)

    20181231aisatu.jpg

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/12/30

  • 今年最後のバイトも無事に終えて、2018年はいよいよ今日と明日だけになりました。

    ”今季最強の寒波”が来襲しておりますが、積雪は思ったほどはなくホッとしております。
    でも、最低気温はマイナス、さすがに寒さは本格的になりました。

    今年は脱コタツをして、「電気ひざ掛け毛布&普通の毛布」で過ごしてきました。
    これが以外と暖かくて快適。

    コタツは大好きでしたが、ズボラがさらにズボラになるし、布団をめくって掃除したり、コタツ布団の洗濯なども面倒でした。

    電気ひざ掛け毛布は、仕様書によると、弱で使用した場合、1時間あたりの電気代は約0.08円。
    中だと0.49円、強で0.84円、とコスパも最強♪

    しかし、これだけ寒くなると、さすがに部屋全体が冷え切ってて、電気ひざ掛け毛布にくるまって出られない感じ・・・。

    これはコタツと同じだよ!

    今のマンションに住みだして、もうすぐ9年。
    始めて床暖房を使う時が来ました。

    ちなみに、エアコンの暖房は苦手でした。
    足元は温まらず、顔に温風があたったり・・・。
    (でも最新のエアコンは足を狙って温めてくれるそうですね)

    いま迄、ガス式床暖房を使わなかったのは、ガス代がもの凄いことになる!って思い込んでいたからです。

    でも、よくよく調べてみたら、エアコンの暖房費とそんなに変わらないみたい。
    (実際は、まだ請求が来てないからわからないですが)

    初めて開く使用説明書。

    我が家のリビングは、キッチン部分をのぞいたら約10畳くらい。
    その中の約7割くらい?の面積で床暖房が設置されている感じです。

    カーペットを敷いてあると、温かさが伝わりにくいみたいだから、思い切ってカーペットも片付けました。
    そしたら、見た目も気持ちもスッキリ。^^
    IMG_20181230_111827.jpg

    IMG_20181230_112009.jpg

    そしてついにスイッチオン!
    (10メモリのうち、3くらいで使ってみました)
    IMG_20181230_124404.jpg

    おっ、1時間ほどでじんわりと温かくなってきました。

    足元からポカポカ温かくて、縁側で日向ぼっこしているみたいです。
    部屋全体が暖まる感じではないですが、体に直接触れる部分が温かいので快適です。
    (*^^*)

    もう少しメモリをあげて、部屋も暖まるようにしたほうがいいのかな?
    キッチン部分にも床暖房は設置されてるけど、そこも同時につけたほうが効率はいいのかな。
    正しい使い方はわかりません。

    とりあえず今季使ってみて、ガス代がどこまであがるか・・・。
    節約を優先するか、心地よさを優先させるか。




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/12/29

  • 今年もあと3日。

    心配していた”今季最強の寒波”ですが、今のところは積雪2cm以下。
    雨が降って昨日より少なくなりました。

    今日はバイトの仕事納めです。
    昨日までの人も多くて、年末挨拶を兼ねてか、菓子をいっぱいいただきました。
    (*^^*)

    昨夜の晩酌のツマミにしました。
    IMG_20181228_222332.jpg

    なんだかんだと今のバイトも約半年経ちました。
    部署を移るときは、「お局さんにいじめらるぞー」って言われましたが、全然そんなこともなく(若干言い方がキツイ人はいますが)、問題は、私がなかなか仕事を覚えられないということです。^^;

    さすがにやっと慣れてはきましたが、それでも凡ミスがちょいちょいあって、凹むことも・・・。
    想像以上に速さと正確さを求められる作業で、雑な私には向いてないのかなぁ。

    昨日は、ロッカーに身分証明書と鍵を引っ掛けたまま帰ってしまったらしく、同僚がメールで教えてくれて気付きました。
    仕事以外にも凡ミス! (><)

    バイトに行きたくないのは、仕事に自信が無いというのが大いに関係しています。

    あと、最近はとにかく寒くて家を出たくない!!
    ちょっと前までは自転車で通勤してましたが、最近は徒歩です。
    風が冷たくて痛いです・・・。

    でも半年間なんとか続けることが出来ました。
    コメントでの励まし、ありがとうございました!

    明日明後日で、来年を迎える準備をします。
    すっきりして新年を迎えよう♪



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/12/27

  • ニトリで買ったソファが届きました!

    今日は早起きして朝から大掃除です。
    (昨日のうちにやっとけばって感じですが^^;)

    クイックルワイパー、掃除機、さらにカーペットをめくって水拭き。
    こんなに丁寧に掃除したのは久しぶりかも。

    昨日ニトリさんから「配達は9時半から11時半」とメールがきていて、予定通りの時間に到着。
    配送設置は、非常にスムーズで丁寧でした。

    ■Before
    IMG_20181227_091635.jpg

    ■after
    IMG_20181227_094553.jpg

    IMG_20181227_093800.jpg

    IMG_20181227_095217.jpg
    画像でみるとコンパクトだけど、実際には結構大きい感じがします。
    今までが何にも無かったからかな。

    ちなみに座椅子生活時代
    IMG_20181107_095741.jpg

    生地UP
    IMG_20181227_094619.jpg
    張り材はポリエステルですが温かみのある感じで、毛玉も出来にくいようです。

    実際に座ってみた感じは・・・・。

    ニトリのお店で座ってみた時より、座面が固い気もしましたが、背もたれがふっくら柔らかくて気持ちがいいです。

    座面の奥行がもう少しあればもっといいけど、お値段がお値段なのでおおむね満足です。

    座椅子生活のときより、目線が高くなったので窓からの眺めもいい感じ。
    (*^^*)

    肘置きを枕にして横になっても快適です!
    お昼寝してしまいそう。

    年の瀬になって、不用品の処分も出来たし、ソファも買えたし、嬉しいな。^^

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2018/12/26

  • 年末年始は日本海側を中心に大雪や吹雪になる、ということで、やっとタイヤ交換してもらいました。

    通勤に使うわけでもなし、雪が降ったら乗らなきゃいいかなーって思ってましたが、そんな時に限って車に乗る用事は出来るもの。
    備えあれば憂いなしです。

    仕事を退職した去年から、車関係のことは元夫(個人モータース経営)に頼んでいます。

    いつも間にムスコが入ってくれているので、私は直接合うことも話すこともなかったのですが、今年8月ついに対面しました。(「車、元夫の工場で修理」)

    昨晩、ムスコが元夫と電話で話していました。
    私の車のタイヤ交換のこと、あと他にも何か。

    電話を切ってから、ムスコが一言。
    「うざっ!」

    あららーー。
    それはアカンでしょ。
    父親に向かって。

    「さては、私のこともそうやって影で ”うざー” って言ってるな」、って言ってみたら、

    「いや、言ってないし、人として尊敬してるから」って。

    えっ・・・・・・・・・・なに・・・・・・・・????

    ひえーーーー! 

    私を尊敬してる?? ま・さ・か・・・・
    びっくりしたやら、恥ずかしいやらで、本心を聞くことも出来ず。
    (><)
    だって、聞き違いか、勘違いかもしれない。

    私の頭の中はくーるくる。
    尊敬には全く値しない、自分の恥ずかしい言動を思い起し赤面。

    とにかく、勘違いであろうとも、真実であろうとも、これからはムスコの尊敬に値すべき人であろうと、心誓うのでした。

    タイヤ交換に話を戻しますが、元夫が車を取りに来てくれて、届けてくれるという至れり尽くせり。
    ムスコが寝ていたので私が対応しました。
    今年2度目の対面です。

    ご飯に誘われました。
    私と2人と言うんじゃなく、ムスコと3人で。

    実は、8月に対面後、息子を通じて何度か誘われてたのですが色々と言い訳をして断ってました。

    んーー、しかし直接言われると断る理由もなく、別にいいかな。
    (上から目線? ^^;)
    ご馳走してくれるって言ってたし。

    こんな日が来るんだね。

    同じ空気を吸うのもつらくて別れて、なんだかんだと17年も経ったーーー。
    別れてからも子供の事で色々あったけど、今は何の感情もなし。

    今更、異性としての感情はないです。
    友達ってのも違う。

    ムスコの父親。
    便利な車屋さん。

    うーーん、そんな感じかな・・・。

    近いうちに3人で焼き肉に行くことになりました。








    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代無職のシングルおばさんです。
    発達障害のニート息子と保護ネコの気楽な2人と1匹暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる