…………………………………………………

  • 2020/01/07

  • バイト先から「退職願を出して下さいね」って用紙を渡されました。
    IMG_20200106_181040.jpg
    自分で記入するのは黄色枠のところ。

    「”一身上の都合”でいいですか?」と聞いたら、「それはダメ、もっと具体的に・・・。家庭の都合って書いといて」って。

    ”家庭の都合”もあんまり具体的とは言えないと思うけど・・・。^^;

    年末に退職の意を伝える時「もう働きたくない」なんてのは絶対ダメだと思ったので、架空の理由を色々考えました。

    親の介護のためとか言うのは、本当にそうなったら嫌だし(><)、

    「お昼のパートがフルタイムになるので」って事にしました。

    だいぶ前だけど、同僚から「いいわね、短時間のバイトだけで暮らしていける人は」なんて嫌み?を言われたことがあったから、昼も働いてる事にしてたんです。
    「いいわね」

    実際、夜バイトしてる人の中には、お昼の仕事もかけもちしてる人も多いんです。
    ただ時間をもてあましてるって人もいるけど、まだまだ子供にお金がかかるとか、家に居たくないとか、様々な家庭の事情で。

    私だってこれまで楽々に暮らしてたわけじゃないし、今も毎日節約の日々ですが、女性の多い職場で妬みとか嫉妬とかは怖いのです。

    そんな心の狭い人ばっかりじゃないけど、幸せオーラを巻き散らすよりは、”おひとり様で苦労してます”って風にしておいたほうが人間関係うまくやっていけてました。

    人事担当の人からは「本当に残念だけど仕方ない。 またいつでも戻ってきて来てくださいね」って優しいお言葉もかけてもらい・・。

    先日ロッカールームでたまたま大御所バイトさんが何人か集まってたから、「1月末で辞めることになりました」って挨拶しておきました。

    大御所さん達からも「また待ってるよー。いつでも戻っておいでね」って言ってくれました。

    優しいお言葉にちょっぴり罪悪感も・・・、でも円満退社となることに、ほっ。

    あと3週間、精一杯頑張ります。(^^)



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代シングルおばさん、早期退職しました。
    発達障害のニート息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチンを経て現在ホルモン治療中です。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる