…………………………………………………

  • 2020/02/19

  • 我が家にやってきた保護猫のかむちゃん。

    昨夜はあれから、時々隠れ部屋からそろりそろり出てくるようになりました。
    様子伺い?

    でも、こちらから少しでもコミュニケーションをとろうとすると、後ずさりして緊張した面持ち。

    まだそっとしておいてあげないとダメねー。^^;

    夜ご飯をあげてみました。

    エサはこれ ↓
    IMG_20200219_172752.jpg
    ピュリナワン 子猫用。

    保護主さんは、1、2日は緊張して食べないかも・・・と言ってましたが、エサにはあっさりと食いついてきました。^^;

    よかった~!(^^)

    お水もいっぱい飲んで、しばらくしたら次はトイレ!
    迷うことなくトイレに入って、ちゃ~~んと用(小)を足してましたよ。

    なんとお利口な、かむちゃんでしょう! (*´ω`*)

    IMG_20200218_220802.jpg
    そして、隠れ部屋には戻らずに熟睡。

    猫じゃらしで遊んでもくれました。
    202002181923camu.jpg
    動きが素早いのでブレます。^^;

    その後は寝たり起きたり、部屋の隅々をそろりそろりと探検してました。
    台所のカウンターの上まで登るからびっくり!
    出てるもの全部片づけておかなきゃ。

    夜中は一人にしてあげようと部屋を出たのですが、しばらくすると鳴き声が聞こえきて、寂しいのかな?と様子を見にいくと・・・。

    すると、かむは部屋のあちこちを歩きながら、ドアの前や部屋の隅っこで立ち止まって「ミャ~」と鳴いてます。

    私の事はちらりと見たけど、ほぼ無視。

    きっと保護主さんを捜してたんだと思います。
    だいぶ鳴いてました。 

    可哀そう。(´;ω;`)ホロリ・・・。

    今朝、起きてリビングに行くと、かむはキャットタワーの中間で寝てましたよ。^^
    IMG_20200219_073100.jpg

    トイレ(大)もちゃんとトイレの中でしてました。

    でも、私の姿を見ると、後ずさりして部屋の隅へ。
    猫じゃらしにもあまり反応せず・・・(.><)
    今日1日中そんな感じ。

    保護主さんに会えないストレスかしら?

    撫でようとするとビクッとするので、そっとしておくしかない感じ。

    私はまだマシで、ムスコが近づくと警戒ビーム出しまくってます。

    お膝に乗ってくれる日を、気長に待ちますよ。^^
    (保護主さんのお膝には乗っていたそうです)







    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/02/18

  • 今日は猫ちゃんのマンソンの診察日で、午前中に保護主さんが連れていってくれました。
    その結果・・・・、まだたくさんの寄生虫がいたそうです。(><)

    正確にはマンソン裂頭条虫って言うんだけど、見た感じサナダ虫みたいなやつ。
     ^^;
    野良の時代に、カエルとかヘビなんかを食べて寄生させてしまうのだとか。

    一般的な回虫は駆虫薬で簡単に駆除できるそうですが、マンソンは高用量のお薬が必要で、太くて大きな注射を打つそうです。
    凄く痛いんだって。(><)

    だけど泣かずに我慢してたとの事。
    えらいえらい!

    今回まだ駆除しきれてなかったという事で、次は2週間後に私が病院に連れて行きます。

    猫ちゃんのお届けは午後2時の予定でしたので、午前中にスーパーでダンボールをもらい、ホームセンターでエサを買い、猫ちゃんの寝床や遊び場所を作ったりして待ちました。

    事前に「オウチに慣れるまでは、トイレも寝床もエサも近くにかためて、隠れるような居場所を作ってあげておいてください」と言われていたので、私がいつも食卓にしているテーブルの周りを毛布で囲んで、その中にトイレも寝床も入れてみた。
    IMG_20200218_144650.jpg

    そしていよいよ午後2時、猫ちゃんがやってきた~~! 
    ヽ(≧∀≦)ノ

    NPO法人の方(年配の女性)と保護主さん、2人で連れてきてくださいました。
    (保護主さんもこのNPO法人のメンバーさんなのだそうです)

    入っていたハードケースから出されると、かなり怯えている感じ。

    年配の女性が抱っこして、隠れ部屋に入れると、ビュンって奥のキャリーバックに入っていきました。
    もうそこから動きません。(><)
    IMG_20200218_144209.jpg
    時々こちらを気にしてるけど・・・・。

    その間に譲渡契約書を交わし、猫の飼い方の説明を受け、30分程度でお帰りに。

    譲渡会の時に「マンソン治療や去勢手術をした場合、治療費の一部をご協力頂きたい」と言われていたので、お金を出そうとすると「マンソンもまだ完治してないし、去勢もしてないので何もいだだきませんよ、この子を幸せにしてあげてください」とのこと。

    実は、請求されるだろう金額の他に、お礼も考えてました。

    ネットで「猫 里親 謝礼」などで検索すると、「菓子折りを渡した」、「何もしなかった」、「お車代を渡した」etc・・・。

    ちょっと悩みましたがやっぱり感謝の気持ちですので、2,000円ほどの菓子折りと、NPO法人への寄付金として3,000円用意してたんです。

    なのに、治療費も要らない、逆に今まで猫ちゃんが使っていたエサや猫砂や毛布などもいただいちゃって、こりゃ3,000円じゃ申し訳ないと思い、5,000円を封筒に入れてお渡ししました。

    寄付金の基準ってどれくらいなのかさっぱりわからないけど、少しでも活動資金の足しになれば。

    猫ちゃんと言えば、その後、隠れたままの場所で熟睡してましたが、先ほど起きてきて、姿をチラリ・・・。

    でも、ムスコが帰ってきてまたダッシュで逃げ込んで行きました。
    ^^;

    IMG_20200218_184024.jpg

    今日から私がお母さんですよー。
    名前は”かむい君”、かむちゃんです。^^

    よろしくお願いしまちゅニャーーー。(*^^*)





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/02/17

  • 今日、保護主さんのお宅へ猫ちゃんに会いに行って来ました。
    (ムスコも一緒に)

    新築したばかりのまだ木の匂いがする素敵なオウチで、2階の一室が猫ちゃんのお部屋になってました。

    私とムスコを見るなり、ビュン!って凄い勢いで部屋の隅っこへ。
    ^^;
    しばらく待ってたけど、一向に出てくる気配がないのでせめて写真でも撮ろうかなと。

    スマホを向けると片目を閉じます。^^;
    IMG_20200217_160057.jpg
    何度やっても。

    以前に眩しい思いをしたのかな・・・?

    保護主さんが気を使って席をはずしてくれて、私達だけになって30分くらいしたら、玩具(ただの紙紐)に釣られて出て来た! (*^^*)
    1581837111327.jpg

    このあとしばらく遊んでくれましたが抱っこしようとするとやっぱりビュン!って逃げる。
    そりゃあまだ無理だよね。^^;

    でも、威嚇も全然しないし穏やかな性格っぽい。

    今マンソン(寄生虫)治療中で、明日が診察日だそう。

    虫がいなくなっていたら、すぐに去勢手術で木曜日か金曜日に譲渡・・・のはずだったんだけど、先ほど保護主さんから電話がありまして、その動物病院が水曜日から3日間お休み・・・!

    これ以上長引いてもどんどん猫も大きくなっちゃうので、明日病院が終わったらそのままお渡しして、去勢も里親さんの方でやるというのはどうでしょう?との事。

    えーーー、明日ーーー! (゚ロ゚)

    急だけど、今日会ってますます可愛さにズキューンとなり、私も1日も早く引き取りたいなぁって思ってたので、もちろん大賛成(^^♪

    それにしても、保護主さんの猫部屋、遊び場所やトイレの場所など、段ボールや紙袋などですっごく工夫されてて、感心しました。

    床にはコルクのパズルマットが敷いてあったので、私もっそく真似しよう!^^

    帰りにニトリにて購入。
    IMG_20200217_172715.jpg
    30cm×30cmが9枚入りで925円(税別)。

    まだエサも買ってないし、明日午前中に買い物にいかなければ!

    今日の猫ちゃん↓(保護主さん宅にて) 遊び相手はムスコ。^^





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/02/16

  • 注文したキャットタワーが届きました。^^

    じゃ~~ん🎵
    IMG_20200215_095807.jpg
    軍手まで入ってる! 親切~~。^^

    IMG_20200215_100234.jpg

    全部で20キロほどあるので、1人で組み立てるの無理かなって思ったけど、30分ほどで出来上がりました。
    IMG_20200215_110319.jpg
    中々いいんじゃない? ^^

    IMG_20200215_110510.jpg
    少しづつ猫ちゃん仕様のお部屋になってきています。(*^^*)

    最近、保護主さんとLINEでやりとりしてます。^^
    最新画像や動画も送ってもらいました。

    一応今週中(マンソン治療&去勢後)には届けていただく予定ですが、人見知りが始まってきたそうで、やっぱり1日も早く引き取りたいなぁ・・。

    慣らしのためにもお届け前に是非一度会いに来てくださいとのこと。
    お言葉に甘えて明日にでもお邪魔するつもり。

    保護主さんは、とっても優しくて感じの良い若い女性です。^^

    保護主さんから送ってもらった最新動画。 ↓


    大人しいって聞いてたけど、めっちゃ動き早いし、結構やんちゃそう!(;゜0゜)。
    (声は保護主さんです)

    でもめっちゃ可愛いなーーーー。^^





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 2020/02/15

  • ホームベーカリーで食パンを焼くようになって10年前くらい経つけど、なかなか満足するような食パンが焼けません。

    最初に使用してたのは、ツインバードのHB。
    5,000円くらいのリーズナブルなやつ。

    取扱説明書のレシピ通りに焼いてたつもりだけど、8割型の大きさにしか膨らまない・・・。

    安物だからこんなもんかなって思ってたのですが、ある日娘が焼いてみたら蓋にくっつくくらい膨らんでました。(゚д゚;)

    なぜなのーーーーー(´д⊂)

    「お母さんは正確に計量しないからダメなんだよ」って言われて、確かに適当だったかもしれないと思い、それからは正確に量ったけど結果は同じでした。(><)

    そのうち、HBの羽根をディスポーザー(生ごみ粉砕機)の中に落としたまま稼働させ、変形させてしまい、羽根だけ買い替えましたが、半年も経たないうちにまた同じ失敗をしてしまいました。

    それをきっかけにシロカのHBに買い替えました。

    今度はホームセンターで8,000円くらいのやつ。

    しかし、まぁまぁ合格点かなって思える食パンが焼けるのは、5回に1度くらいで、あとは相変わらず7~8割型の大きさにしかならなかったです。(ノ_<)

    クックパッドなどを参考に色々と努力はしてみました。

    水の温度だとか、イーストの量だとか、砂糖や油の種類を変えたりとか。

    その後しばらくHBは休眠させてましたが、全粒粉100%の食パンが食べたくなって復活。

    いろいろ工夫して、まぁなんとか出来ました。
    でも焼きたてはそこそこ美味しいけど、時間が経つと固くてパサパサ・・・。

    その日食べる分以外は冷凍するのだけど、解凍してチンして食べるともう本当に不味い!
    (´・_・`)

    こんなに努力してもダメなのはきっともう機械のせいだ! と思いネットで検索してみました。

    でもやっぱりメーカー品は高いですね。^^;
    ピンキリだけど最低でも15,000円以上。

    どうしようかなぁと迷いつつ、久しぶりにメルカリを見てみました。

    そしたら年式は古いのですが、パナソニックのHB新品未使用が5,000円で売ってました。

    コメントでやりとりしてみて、信頼できそうな方だったので購入(^^♪
    IMG_20200213_130538.jpg

    IMG_20200213_130553.jpg
    パナソニック、2011年製だけど新品。
    取扱説明書やミトンなんかの備品も全部ちゃんと入ってました。

    さっそく、全粒粉50%の食パン焼いてみました!

    5時間後・・・・・・・・、どうだ!

    IMG_20200213_183957.jpg

    ・・・あれ? こんなもん?

    IMG_20200213_192316.jpg
    高さは11~12cmくらいです。

    全粒粉の割合が多ければ多いほど高さは低くなると書いてありましたが、それでも取説によると13cm未満は膨らみが足りないとのこと。

    うーーんやっぱり8割ほどしか膨らんでない感じです。ダメですねぇ・・。(ノ_<)

    IMG_20200214_082305.jpg
    でも、もちっとしててすごく美味しい!

    シロカで焼いてた時のパンの質と全然違います。^^

    次は普通に強力粉100%の食パンでリベンジです。
    ポンポンに膨らんだ食パンを見てみたい~~~。

    どう??

    IMG_20200214_135908.jpg

    。゚(゚´Д`゚)゚。

    IMG_20200214_141212.jpg

    高さを測ると11~12cm。
    15cmくらいになるはずなんですけど?

    IMG_20200214_150543.jpg

    全粒粉50%の食パンと全く同じ高さです。

    IMG_20200214_150904.jpg
    パンスライサーの切れ味が悪いのでキザキザ・・・。^^;

    強力粉(カメリア)もドライイーストも買ったばかりは新品でしたし、
    分量もちゃんとはかりました。

    書いてあるレシピとちょっと変えたのは、砂糖を黒砂糖にしたこと。
    あと水を半分豆乳に変えたこと。
    スキムミルクは入れなかったけど・・・・。


    室温や湿度にも左右されるというし、次回に期待します。(´・_・`)






    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代シングルおばさん、早期退職しました。
    発達障害のニート息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチンを経て現在ホルモン治療中です。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる