…………………………………………………

  • 2020/02/02

  • 昨日は消防設備点検の日でした。

    誰も訪ねて来ない我が家ですが、この消防点検が年に2回と、排水管の高圧洗浄が年に1回、業者の訪問があります。

    前日にざっと掃除しておいたけど、当日になってみるとまたあちこちに髪の毛やホコリがいっぱい落ちてる~。
    (><)

    ムスコの部屋は普段から足の踏み場もない状態なのに、ここ数日インフルで寝込んでたのでさらにひどい状態。

    作業の妨げにならないように、とりあえず床に散らばってる(置いてある?)床の服や物を片付けておくように言っといたけど、前日は夜遅く帰ってきて、朝、点検にくる時間になってもそのままグースカ寝てました。

    そしてチャイムが鳴って、業者の人が来ると、ムスコはとび起きてきました。

    以前のムスコは点検が終わるまでべランダやお風呂場に隠れてました。
    (人馴れしてない猫みたいな感じ)(笑)

    今回もお風呂場に逃げこもうとしてたけど、でも思い直したのか、戻ってきて普通にリビングで待機してました。

    成長しましたね!^^

    お昼はムスコと「ステーキ宮」へ行って来ました。

    すれ違い生活&インフルでマスクしてたりで、ちゃんと顔をみたのも久しぶり~~。

    IMG_20200201_132829.jpg

    私が注文した”宮ランチ”。
    IMG_20200201_132743.jpg
    メンチカツと豚肉と野菜のグリル。

    メンチカツ、衣はサクサク、中はものすごくジューシーで美味しかったです。

    IMG_20200201_131800.jpg
    お気に入りのチョップドサラダ(^^♪

    いつもなら残してしまうパンや付け合わせのスパゲティとかポテトとか、ムスコが食べてくれるからありがたい。

    ムスコが注文したローストビーフ丼。
    IMG_20200201_132724.jpg
    肉々しくて美味しそう・・・。( ^ω^ )

    ゆっくり話をするのも久しぶりでした。

    心のデイケアでの出来事とか、「就労支援プログラム」(病院とハローワークが連携して就職を後押ししてくれる)のその後の進行状況とか。

    今やってるのは、例えばどんな作業の時に精神的に不安を感じたり、プレッシャーを感じたりするのか、実際いろんな作業を体験しながら試して適した仕事を探していくのだそうです。

    とりあえず一昨日、タイピングをやったところ、めちゃくちゃ早い!って褒められたとか(100人中、上位3%に入るレベル)。

    そりゃあ、だてに長い間引き籠りだったわけじゃありません(笑)。

    ゲームしながらチャットとか、かなり早打ちじゃないと、会話に遅れちゃいますからね。

    でもそれを事務仕事に活かすには、ExcelとかWordなどの資格も必須になるので、職業訓練校で学ぶところからスタート。

    本人はもっと身体を動かす仕事の方がいいみたいだけど。

    私は、バイトを辞めたことをムスコに報告しました。

    お正月前に「バイト辞めるよ」って軽く言っておいたけど、きっと忘れてると思って。

    そしたら「ふーん、お疲れ様」って一応いたわり?のお言葉。
    スマホいじりながらで私の顔も見て無かったけど。^^;

    家に帰ってからは、クローゼットの整理整頓をしました。
    先月もリサイクルショップに服を売りに行ったばかりだけど、バイトで着てた服とか、ときめかないコート、ムスコのスキーウェアなどを断捨離。

    前回の買取価格はまさかの158円で、もう2度とこの店は利用したくないわって思ったんだけど、結局近くて楽だし、捨てるよりマシかなって思ってまた行って来ました。
    IMG_20200201_165128.jpg
    今回は577円になりました。^^

    思うんですけど、再販できるか資源になるか、その時の店員さん次第・・・・。
    もちろん基準はあるんだろうけど、しょせん人に手によるもの。

    店員さんによっても随分違うんじゃないかな。

    今回も前回も、見た目はどこも汚れや傷がなくて、私的には再販可能だと思うものばかりでした。
    だけど判定は全然違う。

    前回、査定してた店員さんには、その前の時も厳しい買取判定されました。

    昨日は若い店員さんだったのですがリサイクル資源とされたのは1点だけで、納得できる感じです。
    (*^^*)

    今回嵩張るものを持っていったので、クローゼットの中がスッキリしました。^^





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代無職のシングルおばさんです。
    発達障害のニート息子と保護ネコの気楽な2人と1匹暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる