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  • 2020/02/24

  • ジムに通いだして、8ヶ月経ちました!

    平均週3回通って、エアロビクス、ステップ、筋トレマシン、有酸素マシンなど頑張ってます。

    最近のお気に入りは、ボクササイズとピラティス。^^

    ちょっと前のお気に入りは、ユーバウンド(ミニトランポリン)だったのですが、ハード過ぎて疲労が激しく、最近お休みしています。^^;

    音楽に合わせて跳んで、1曲終わると達成感があったんですけどね。

    最近は楽しいと思える範囲で、ほどほどにやってます。
    お風呂が広々して気持ちいいので、お風呂だけの日も。

    筋肉は増やしたいし、数値で結果がみえれば嬉しいけど、そう簡単ではないし筋トレは楽しくない!

    維持出来ればそれでいいかなって、気持ちも変わってきています。

    昨日は体組成測定していただきました。

    入会時から2ヶ月後の昨年8月の測定では、かなり効果が出てましたがその後は一進一退。

    さ~て、今回はどうかな?

    ■全身チェックジム
    IMG_20200223_144009.jpg

    前回(昨年12月)と比べると、体重と体脂肪率が落ち、筋肉量は増えてる!
    いい感じですが・・・入会時からの数値を順に追ってみると、大して変化なし。^^;

    全身チェック入会時8月10月12月2月
     体重(kg)49.5 50.1 50.6 50.4 49.9
     体脂肪率(%)25.2 24.0 25.3 25.3 24.0
     筋肉量(kg)34.9 35.3 35.7 35.5 35.7
     BMI18.4 18.6 18.8 18.7 18.6
    基 礎代謝量(cal)1051 1076 1073 1069 1072
    部分別筋肉量入会時8月10月12月2月
     体幹部19.9 20.1 20.1 20.7 20.7
     右足6.0 6.4 6.3 5.9 6.0
     左足5.9 6.3 6.2 5.9 5.9


    体脂肪は測る時間や、運動前か後によっても結構変わりますね。
    朝、家で測ると平均24.7%くらい。

    足の筋肉量は増えたり減ったりして、結局入会時に戻ってます。^^;

    でも、マシンの負荷は最初の頃よりかなり上げてるし、スクワットも以前より余裕。
    筋肉の質は良くなってると思います。^^

    体幹は鍛えられてきた実感があります。
    片足立ちでもよろけなくなったりとか。^^

    この先さらに年取っても、坂道や階段、余裕で登れるように。
    あと、糖尿病が悪化しないように、運動を続けることが目標です。^^;

    次回測定はまた2ヶ月後。



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    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代無職のシングルおばさんです。
    発達障害のニート息子と保護ネコの気楽な2人と1匹暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

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