…………………………………………………

猫の譲渡会に参加

  • 2020/01/15

  • 先日、NPO法人が開催する猫の譲渡会に行って来ました。

    ムスコも一緒に行く予定だったけど、体調が悪かったので一人参加。

    ドキドキ・・・。

    初めて来たと伝えると、譲渡会参加の流れを書いたチラシを渡されました。
    IMG_20200112_133921.jpg

    次にアンケート用紙。
    それには氏名や住所、希望する猫(仔猫か成猫、性別など)、飼育経験、飼育環境などを書き込み、最後にその日参加していた猫で里親になりたい子の名前を記入。

    スタッフにそのアンケート用紙を渡して面談という流れ。

    可愛い仔猫はやっぱり人気で、ケージ周りに人も集まってました。
    IMG_20200112_102717.jpg

    覗き込んでいると、スタッフさんが気さくに話しかけてきてくれます。
    その子の生い立ちとか、性格なんかを説明してくれたり。^^
    IMG_20200112_102837.jpg

    でも私は今回は見学のみ。
    ムスコも一緒じゃないと決められないし。
    IMG_20200112_102709.jpg

    希望する猫に複数の応募があった場合は、スタッフ同士で相談して決め、決定した人にはその日のうちに連絡がいくらしい。

    猫の数に対して、譲渡会に来ていた人は5、6倍くらい?
    ピピっとくる子がいたとしても、我が家に来てくれるかどうかはご縁ですねぇ。

    今日NPO法人のHPを確認してみたら、参加した猫のうち1匹を残して、他の子は里親が決まったみたい。

    里親が決まらなかったのは、警戒心が強くてシャーって威嚇してた子だな。

    譲渡会は毎月行われてるみたいなので、ちょこちょこ参加していきたいと思います。





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    応援して頂けると嬉しいです^^


    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    我が家は犬ですが、やはり保護犬をもらい受けました。
    アメリカンコッカスパニエルです。

    約11年前のことです。

    来てから慣れるまで、しばらく時間がかかりました。

    コンセントを噛んだり、家の中のあちこちにおしっこをしたり、
    マーキングしてました。

    今ではおじいちゃんですが、まだまだ元気です。
    すっかり我が家のアイドルになっています。


    Re: キャサリンさんへ

    ディズニー映画の「わんわん物語」に出ていた犬種ですね。^^
    キャサリンさんのお家にもらわれて幸せになってよかった!
    アイドルですか(*^^*)

    私も、猫をもらい受ける日を楽しみにしています。

    慣れるまでのヤンチャは覚悟しとかないとですね。

    こんばんは

    猫の威嚇シャーは可愛くないですよねっ。単身赴任中たまに家に帰ったら、見慣れんオッサンにいつもシャーシャーでした。一緒に住むようになってからは、尻尾を踏みつけた時の1回だけでした。シャーもいずれは懐くと思いますね。

    Re: ガスオヤジさんへ

    懐いてくれるまでが大変そうですね。

    尻尾を踏んだら怒られるでしょう(笑)

    No title

    行ったんですねー^^ いつか縁があっていいコが来るといいですね^^

    Re: たんたんさんへ

    実際に行ってみたら、ますます飼いたくなりました。^^

    No title

    あ、そう言えば11年前にうちの子を迎えた時の話・・・
    一緒に生まれた3匹から選んでくださいと言われたんです。車で送ってもらった1時間の間に一匹いた女の子はシャーシャー凄くて爪を立てて私の手は傷だらけ。。でその子は断念したのですが・・・。
    その方とは今も行き来してるんですが、数年前にその女の子を連れて遊びに来てくれた時、ものすごく大人しくて可愛い良い子になっていました!
    それに引き換えうちの子はその妹にシャーシャー威嚇して恥ずかしかったです('◇')ゞ

    Re: たんたんさんへ

    仔猫時シャーシャーでも、変わるんですね。

    相性の合う猫を見つけるのは難しいなぁ。
    出来るだけ触れ合ってあとは直感?

    里親探しの保護猫カフェなんかにも行ってみようかな。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    50代無職のシングルおばさんです。
    発達障害のニート息子と保護ネコの気楽な2人と1匹暮らし。
    2014年に乳がん。左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は無治療(半年に1度の検査のみ)。
    節約しながらシンプルに暮らしています!

    スポンサードリンク
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    カテゴリ
    検索フォーム